スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 年末調整について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

年末調整について

著者  rose.cat さん 最終更新日:2018年01月28日 02:18
主人の年末調整についてです。社会保険料控除の紙を会社で配布されていないようで、しかも、なんのお達しもないまま年末調整が終了し、源泉徴収票を1月給与明細とともに渡されました。12月分給与明細では所得税欄がかなりマイナスになっており、扶養関係の訂正があったのではないかとおもわれます。

主人が、住宅ローン控除年末調整でしたくないとのことで、毎年確定申告しているので、その時に保険関係も修正しますがそれを知らない人はそのままなのでしょうか。(私は以前、会計事務所で年末調整確定申告の仕事をしていたため、非常に疑問に感じています)

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 年末調整について

著者  ton さん 2018年01月28日 08:26
> 主人の年末調整についてです。社会保険料控除の紙を会社で配布されていないようで、しかも、なんのお達しもないまま年末調整が終了し、源泉徴収票を1月給与明細とともに渡されました。12月分給与明細では所得税欄がかなりマイナスになっており、扶養関係の訂正があったのではないかとおもわれます。
>
> 主人が、住宅ローン控除年末調整でしたくないとのことで、毎年確定申告しているので、その時に保険関係も修正しますがそれを知らない人はそのままなのでしょうか。(私は以前、会計事務所で年末調整確定申告の仕事をしていたため、非常に疑問に感じています)


おはようございます。
本来の年末調整では生命保険や地震保険等の控除を加味して最終税額とすべきことでしょうね。
会社が手間をかけたくないと言う事でその点‥追加事項‥を無視している状態なのかもしれません。
後は追加時効が無くとも還付になるので会社としては手間をかけたくないというかそういう事なのかもしれません。
ただ職員全員が還付かどうかまでの判断は出来ませんが少なくとも収入と扶養控除のみでの年調は正しいものではありませんね。
問者様は確定申告で対応されているようですが他の職員の方がどうしているのかは気になりますね。
会社に進言できることなのかどうかわかりませんがご主人に『本当はこういう事なんだけど…』と説明してあとはご主人にお任せするよりないかと思います。
とりあえず。
返信新規投稿する

Re: 年末調整について

著者  rose.cat さん 2018年01月28日 09:56
ton様、ご返信ありがとうございました。やはり主人に任せるしかないということですね。保険料控除は、生保と地震保険あわせても5〜6万くらいの控除なので、還付金額と煩雑さを比較してその後の申告を考えたいと思います。税率が20%超なのでおそらく申告すると思います。社員の方がみんな確定申告するとしたら大変ですね。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク