スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 労務管理の勉強について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

労務管理の勉強について

著者  45  さん 最終更新日:2018年01月31日 12:34
お世話になっております。
まったくの無知なのですが、人事異動で労務管理の実務をやっております。
社会保険の手続き(新入社員、定年退職退職再雇用など)
上司や過去に届け出た控え、インターネット、組合への相談などで何とかこなしているのですが、給与計算に仕分伝票の作成まで行っており、分からないことだらけでパニックになったりします。
今は点でしか覚えられず、この書類が何のために必要なのか、これとこれがこう繋がっているなど、分からないことだらけです。
このままでは会社に迷惑をかけてしまうので勉強をしたいのですが、先ずは本を購入しようと考えております。
おすすめの本はありますでしょうか。
また、皆様はどのように勉強をされたのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 労務管理の勉強について

著者  たかくま さん 2018年02月01日 10:50
こんにちは。

労務に関する勉強の為の本ですが、お近くの書店(Amazonなどのネット書店でもか買いませんが)で以下のようなタイトルがついている本を探されると良いと思います。

・「小さな会社の総務人事の仕事がわかる本」

”小さな会社の”と付いているのがポイントです。大きな会社だと労務は担当者がすることが多いです。ですが中くらいな会社ですと人事をしながら労務をする方が多く、小さな会社ですと総務の方が総務人事労務をする(もっと小さな会社は経理も)ことが多いからです。

あるいは、

・「給料計算がわかる本」

労務管理は給与計算に直結しますので、労務周辺の知識を含めて学ぶという点では良いと思われます。

> お世話になっております。
> まったくの無知なのですが、人事異動で労務管理の実務をやっております。
> 社会保険の手続き(新入社員、定年退職退職再雇用など)
> 上司や過去に届け出た控え、インターネット、組合への相談などで何とかこなしているのですが、給与計算に仕分伝票の作成まで行っており、分からないことだらけでパニックになったりします。
> 今は点でしか覚えられず、この書類が何のために必要なのか、これとこれがこう繋がっているなど、分からないことだらけです。
> このままでは会社に迷惑をかけてしまうので勉強をしたいのですが、先ずは本を購入しようと考えております。
> おすすめの本はありますでしょうか。
> また、皆様はどのように勉強をされたのでしょうか。
> ご教示いただけますと幸いです。
> 宜しくお願い致します。
返信新規投稿する

Re: 労務管理の勉強について

著者  村の平民 さん 2018年02月01日 21:42
① 中央経済社発行「社会保険労務士ハンドブック」(全国社会保険労務士会連合会編)(3600円+税)

② 数社の発行による社会保険労務士受験講座教科書類

③ 給与計算では、日本法令のWebで検索

 以上をお勧めします。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク