スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 代休の取得について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

代休の取得について

著者  45  さん 最終更新日:2018年01月31日 13:34
お世話になっております。
休日出勤予定の段階で代休を前倒し取得することは、普通はできないのでしょうか。
例:2月10日(土)休日出勤予定(申請済)、2月1日(木)に代休
あくまでも、休日出勤予定の段階ですので、許可は出せないと考えております。

また、2月1日(木)有給休暇、2月10日(土)休日出勤実施、2月1日(木)の有給休暇代休に変更は労働基準法的には問題ないのでしょうか。

ご回答のほどお願い致します。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 代休の取得について

著者  ぴぃちん さん 2018年01月31日 13:56
私見もあります。

御社の代休において、その規定において事前取得が可能であれば、先に代休を取得した上で、休日出勤することは可能と考えます。

しかして、有給休暇労働者が取得する権利になります。

ゆえに、労働者が希望して申請しますので、有給休暇として申請された場合に会社ができるのは時季変更権だけになります。
労働者が希望して取得した有給休暇を許可した後、会社が取り消すことはできない、と考えます。

もう1つ、休日出勤の予定があるからといって、労働者が望んでいない有給休暇を会社が強制して取得させることも違法になると考えます。



> お世話になっております。
> 休日出勤予定の段階で代休を前倒し取得することは、普通はできないのでしょうか。
> 例:2月10日(土)休日出勤予定(申請済)、2月1日(木)に代休
> あくまでも、休日出勤予定の段階ですので、許可は出せないと考えております。
>
> また、2月1日(木)有給休暇、2月10日(土)休日出勤実施、2月1日(木)の有給休暇代休に変更は労働基準法的には問題ないのでしょうか。
>
> ご回答のほどお願い致します。
返信新規投稿する

Re: 代休の取得について

著者  45  さん 2018年01月31日 14:51
ご回答ありがとうございます。

規定において事前取得が可能であれば、先に代休を取得した上で、休日出勤することは可能と考えます。
→弊社の就業規則には「休日出勤後に代休をとることができる」となっております。

休日出勤の予定があるからといって、労働者が望んでいない有給休暇を会社が強制して取得させることも違法になると考えます。
→会社が強制取得させるのではなく、本人が休日出勤をする前に休みたいと申して
 おり、でも、有給休暇を使いたくないので代休を前倒ししたいと望んでおります。

会社としては就業規則に記載していないので、前倒しは認められないとなると、本人の同意のもと、一旦、有給休暇を取得して休日出勤後にその有給休暇代休に変更する。
この案を会社が本人に伝えても問題ないのでしょうか。
お手数ですが、ご回答のほどお願い致します。
返信新規投稿する

Re: 代休の取得について

著者  gtrs さん 2018年01月31日 15:51
御社の就業規則では、振替休日について規定されていませんか。
就業規則の内容にもよりますが、2月10日(土)の休日を2月1日(木)に振替することを検討してはいかがでしょうか。
返信新規投稿する

Re: 代休の取得について

著者  ぴぃちん さん 2018年01月31日 16:18
労働基準法からすれば、有給休暇は、"有給休暇労働者の請求する時季に与えなければならない"ものになります。
それに対して会社ができることは、時季変更権("ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる")だけになります。

ゆえに、先に有給休暇日としたものを、代休指定することによって、有給休暇を却下することはできない、と考えます。



> ご回答ありがとうございます。
>
> 規定において事前取得が可能であれば、先に代休を取得した上で、休日出勤することは可能と考えます。
> →弊社の就業規則には「休日出勤後に代休をとることができる」となっております。
>
> 休日出勤の予定があるからといって、労働者が望んでいない有給休暇を会社が強制して取得させることも違法になると考えます。
> →会社が強制取得させるのではなく、本人が休日出勤をする前に休みたいと申して
>  おり、でも、有給休暇を使いたくないので代休を前倒ししたいと望んでおります。
>
> 会社としては就業規則に記載していないので、前倒しは認められないとなると、本人の同意のもと、一旦、有給休暇を取得して休日出勤後にその有給休暇代休に変更する。
> この案を会社が本人に伝えても問題ないのでしょうか。
> お手数ですが、ご回答のほどお願い致します。
>
返信新規投稿する

Re: 代休の取得について

著者  45  さん 2018年01月31日 16:26
ご回答ありがとうございます。
弊社の就業規則では振替に関しては記載しておりませんでした。
返信新規投稿する

Re: 代休の取得について

著者  45  さん 2018年01月31日 16:28
ご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。
やはり難しいので本人には就業規則とおりにしていただきます。
返信新規投稿する

Re: 代休の取得について

著者  村の平民 さん 2018年02月01日 22:01
① Webのキーワードに「休日の振替と代休」とでも入力して、厚生労働省の説明を熟読して下さい。
 休日振替と代休は異なります。

② また、Webのキーワードに「やさしい労務管理の手引き」と入力して下さい。そこに事業主向けに厚生労働省がわかりやすく書いた労働関係法の解説があります。28ページ余のボリュームがありますが、網羅的に書いています。 
返信新規投稿する
1~8  (8件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク