スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 借受金の仕訳

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

借受金の仕訳

著者  シープ さん 最終更新日:2018年02月02日 17:15
みなさま
初心者です。
よろしくお願い致します。

事業資金を後日精算する、ということで、助成先から10万円預かりました。
そして、そのうちから他の団体に8万円支払いをし、
残金は収入として計上してよいということになりました。
以下のところまで考えましたが、そのあとのところで、借受金が消せなくなります。よろしくご指導をお願いいたします。
普通預金 / 借受金 10万円

後日8万円支払い

借受金  / 助成収入 2万円
委託費  /      8万円   



スポンサーリンク

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 借受金の仕訳

著者  ton さん 2018年02月02日 20:22
> みなさま
> 初心者です。
> よろしくお願い致します。
>
> 事業資金を後日精算する、ということで、助成先から10万円預かりました。
> そして、そのうちから他の団体に8万円支払いをし、
> 残金は収入として計上してよいということになりました。
> 以下のところまで考えましたが、そのあとのところで、借受金が消せなくなります。よろしくご指導をお願いいたします。
> 普通預金 / 借受金 10万円
>
> 後日8万円支払い
>
> 借受金  / 助成収入 2万円
> 委託費  /      8万円   
>


こんばんは。
残金が収入になると言う事は受取った10万全額が収入になると言う事かと思います。
普通預金 / 助成金収入 10万
委託費  / 普通預金   8万
預金残高 2万

もしくは支払は経費ではなく仮受金でしょう。
普通預金  / 仮受金 10万
仮受金   / 普通預金 8万
仮受金   / 助成金収入 2万
支払が委託費という経費であれば受取った10万全額は助成金収入と思われますので最初の仕訳になろうかと思います。
とりあえず。
返信新規投稿する

Re: 借受金の仕訳

著者  シープ さん 2018年02月02日 22:46
> > みなさま
> > 初心者です。
> > よろしくお願い致します。
> >
> > 事業資金を後日精算する、ということで、助成先から10万円預かりました。
> > そして、そのうちから他の団体に8万円支払いをし、
> > 残金は収入として計上してよいということになりました。
> > 以下のところまで考えましたが、そのあとのところで、借受金が消せなくなります。よろしくご指導をお願いいたします。
> > 普通預金 / 借受金 10万円
> >
> > 後日8万円支払い
> >
> > 借受金  / 助成収入 2万円
> > 委託費  /      8万円   
> >
>
>
> こんばんは。
> 残金が収入になると言う事は受取った10万全額が収入になると言う事かと思います。
> 普通預金 / 助成金収入 10万
> 委託費  / 普通預金   8万
> 預金残高 2万
>
> もしくは支払は経費ではなく仮受金でしょう。
> 普通預金  / 仮受金 10万
> 仮受金   / 普通預金 8万
> 仮受金   / 助成金収入 2万
> 支払が委託費という経費であれば受取った10万全額は助成金収入と思われますので最初の仕訳になろうかと思います。
> とりあえず。

ton様
早くに、ありがとうございます。
前者は、理解することができました。これに該当すると思います。

お伺いしたいのですが、
後者の、仮受金(先の、誤字お許しください)で支払うということは、預かったもので支払うということは、消費税はどのように考えたらよいのでしょうか。


返信新規投稿する

Re: 借受金の仕訳

著者  ton さん 2018年02月03日 06:49
> > > みなさま
> > > 初心者です。
> > > よろしくお願い致します。
> > >
> > > 事業資金を後日精算する、ということで、助成先から10万円預かりました。
> > > そして、そのうちから他の団体に8万円支払いをし、
> > > 残金は収入として計上してよいということになりました。
> > > 以下のところまで考えましたが、そのあとのところで、借受金が消せなくなります。よろしくご指導をお願いいたします。
> > > 普通預金 / 借受金 10万円
> > >
> > > 後日8万円支払い
> > >
> > > 借受金  / 助成収入 2万円
> > > 委託費  /      8万円   
> > >
> >
> >
> > こんばんは。
> > 残金が収入になると言う事は受取った10万全額が収入になると言う事かと思います。
> > 普通預金 / 助成金収入 10万
> > 委託費  / 普通預金   8万
> > 預金残高 2万
> >
> > もしくは支払は経費ではなく仮受金でしょう。
> > 普通預金  / 仮受金 10万
> > 仮受金   / 普通預金 8万
> > 仮受金   / 助成金収入 2万
> > 支払が委託費という経費であれば受取った10万全額は助成金収入と思われますので最初の仕訳になろうかと思います。
> > とりあえず。
>
> ton様
> 早くに、ありがとうございます。
> 前者は、理解することができました。これに該当すると思います。
>
> お伺いしたいのですが、
> 後者の、仮受金(先の、誤字お許しください)で支払うということは、預かったもので支払うということは、消費税はどのように考えたらよいのでしょうか。
>

おはようございます。
支払を仮受金で整理した場合は消費税は発生しません。
『お金預けるから代わりに支払って』と言う事ですね。
代理支払ですから経費ではありませんので消費税は関係ないことになります。
とりあえず。
返信新規投稿する

Re: 借受金の仕訳

著者  シープ さん 2018年02月03日 08:08
> > > > みなさま
> > > > 初心者です。
> > > > よろしくお願い致します。
> > > >
> > > > 事業資金を後日精算する、ということで、助成先から10万円預かりました。
> > > > そして、そのうちから他の団体に8万円支払いをし、
> > > > 残金は収入として計上してよいということになりました。
> > > > 以下のところまで考えましたが、そのあとのところで、借受金が消せなくなります。よろしくご指導をお願いいたします。
> > > > 普通預金 / 借受金 10万円
> > > >
> > > > 後日8万円支払い
> > > >
> > > > 借受金  / 助成収入 2万円
> > > > 委託費  /      8万円   
> > > >
> > >
> > >
> > > こんばんは。
> > > 残金が収入になると言う事は受取った10万全額が収入になると言う事かと思います。
> > > 普通預金 / 助成金収入 10万
> > > 委託費  / 普通預金   8万
> > > 預金残高 2万
> > >
> > > もしくは支払は経費ではなく仮受金でしょう。
> > > 普通預金  / 仮受金 10万
> > > 仮受金   / 普通預金 8万
> > > 仮受金   / 助成金収入 2万
> > > 支払が委託費という経費であれば受取った10万全額は助成金収入と思われますので最初の仕訳になろうかと思います。
> > > とりあえず。
> >
> > ton様
> > 早くに、ありがとうございます。
> > 前者は、理解することができました。これに該当すると思います。
> >
> > お伺いしたいのですが、
> > 後者の、仮受金(先の、誤字お許しください)で支払うということは、預かったもので支払うということは、消費税はどのように考えたらよいのでしょうか。
> >
>
> おはようございます。
> 支払を仮受金で整理した場合は消費税は発生しません。
> 『お金預けるから代わりに支払って』と言う事ですね。
> 代理支払ですから経費ではありませんので消費税は関係ないことになります。
> とりあえず。

ton様
おはようございます。
代理支払で経費ではないということよくわかりました。
本当にありがとうございました。
返信新規投稿する
1~5  (5件中)
新規投稿する

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク