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業務委託の方の個人携帯の利用について

著者  gorochang9 さん 最終更新日:2018年02月03日 00:45
自宅で作業される業務委託の方が、クライアントより個人携帯に直接電話がかかってきて電話対応されているようなのですが、
特に契約書上に携帯利用についての取り交わしが無い場合、
そのような対応は問題ないのでしょうか。

番号はご本人からクライアントにお伝えしたそうです。

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Re: 業務委託の方の個人携帯の利用について

著者  ton さん 2018年02月03日 06:54
> 自宅で作業される業務委託の方が、クライアントより個人携帯に直接電話がかかってきて電話対応されているようなのですが、
> 特に契約書上に携帯利用についての取り交わしが無い場合、
> そのような対応は問題ないのでしょうか。
>
> 番号はご本人からクライアントにお伝えしたそうです。
>

おはようございます。
どのような問題点があるとお考えなのでしょう。
連絡方法等についての契約とはどのようにお考えなのでしょう。
とりあえず。
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Re: 業務委託の方の個人携帯の利用について

著者  ぴぃちん さん 2018年02月03日 07:22
本人が連絡先としてクライアントに個人携帯電話を提示しているのであれば、その携帯電話に連絡があることは当然に思えますが、どの点に問題があるとお考えでしょうか。



> 自宅で作業される業務委託の方が、クライアントより個人携帯に直接電話がかかってきて電話対応されているようなのですが、
> 特に契約書上に携帯利用についての取り交わしが無い場合、
> そのような対応は問題ないのでしょうか。
>
> 番号はご本人からクライアントにお伝えしたそうです。
>
>
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Re: 業務委託の方の個人携帯の利用について

著者  村の平民 さん 2018年02月03日 13:00
① 業務委託されている人の個人所有携帯電話を、その所有者が質問者との連絡目的以外で使用することは妨げられないと考えます。

② 契約書に携帯電話利用に関する特段の定めが無いのであれば、なおさらのことです。

③ 一般的に言って、業務委託先との間では、業務の納期、業務の仕様・規格、完成業務についての報酬・価額などを契約します。
 その業務に就業する日時、再委託などは原則として受任者の自由です。これらを制限するならば、それは労働(雇用契約)と見做されます。

④ 従って、受任者所有携帯電話を、いつどんな目的のため受任者が使用しても、委託者は容喙すべきことではありません。
 仮に、原則として、他の者から同種の業務を受任するための通話であっても同じです。
 また、受任内容についての不満などであっても、事実に反していなくて、質問者の営業上の秘密を暴露するのでなく、名誉を毀損するもので無ければ同様です。

⑤ 質問者は何を問題視されるのか、理解に苦しみます。
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Re: 業務委託の方の個人携帯の利用について

著者  労働新聞社 相談役 長谷川 さん (専門家) 2018年02月04日 10:04
個人業者がクライアントと直接、契約を結んでいれば、問題ありません。

会社とクライアントが委託契約を結んでいて、自宅作業の方が会社(受託・請負会社)の従業員の場合、

クライアント(発注者)が、直接、労働者に指示を出すと「偽装請負」とみなされるおそれがあります。
お尋ねは、あるいはこの問題に関連しているのかとも想像します(的外れならごめんなさい)。

この点について、厚生労働省の疑義応答集の中に、電話ではなくメールの例ですが、
「メールの内容が実質的に作業の順序や従業員への割振り等の詳細な指示が含まれるものであったり、作業方針の変更が日常的に指示されたり、あるいは発注者から請負労働者に直接返信を求めている場合など」は、問題となることがあると解説しています。ご参考になれば。




> 自宅で作業される業務委託の方が、クライアントより個人携帯に直接電話がかかってきて電話対応されているようなのですが、
> 特に契約書上に携帯利用についての取り交わしが無い場合、
> そのような対応は問題ないのでしょうか。
>
> 番号はご本人からクライアントにお伝えしたそうです。
>
>
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