スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 輸入・輸出の消費税の仕訳について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

輸入・輸出の消費税の仕訳について

著者  きょんⅡ さん 最終更新日:2018年02月06日 16:45
よく理解できていないので教えて下さい。
オリジナル商品を輸入しております。
その商品を輸出した場合(ほんの一部)の、
仕入れた際の輸入消費税に対する処理を教えて頂けませんでしょうか。
輸出の分の消費税は還付されるのでしょうか。
仕訳も教えて頂きたく思います。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 輸入・輸出の消費税の仕訳について

著者  ぴぃちん さん 2018年02月09日 08:06
お返事がないようなので、わかる点だけ。
輸出において消費税の還付を受けるのであれば、消費税の課税事業者でなければ還付を受けることはできません。免税事業者であれば、そもそも消費税は納税義務が免除されています。
課税、非課税、免税を分けて仕訳ることになりますが、ご質問の内容は抽象的ですし、国内取引と輸出取引との双方をおこなっているようですから、専門家である税理士さんに仕訳を確認してもらって対応されてください。



> よく理解できていないので教えて下さい。
> オリジナル商品を輸入しております。
> その商品を輸出した場合(ほんの一部)の、
> 仕入れた際の輸入消費税に対する処理を教えて頂けませんでしょうか。
> 輸出の分の消費税は還付されるのでしょうか。
> 仕訳も教えて頂きたく思います。
> よろしくお願い致します。
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク