スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 事務職は労働組合加入資格 無し、と言う事はあり得ますか?

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

事務職は労働組合加入資格 無し、と言う事はあり得ますか?

著者  hanako_tokyo さん 最終更新日:2018年02月07日 15:47
この1月に、3年働いた会社で契約社員から事務正社員になりました。

ただ、プロパーや転職からの正社員には、
労働組合が入れるのに対して、(全員、入社と同時に加入する形)
事務正社員は労働組合の加入が認められておりません。

希望しても入れない、とのこと。。(そんなことは有り得るのでしょうか?)

そこそこ大手の企業で、会社にお抱え弁護士もおり、
抜かりなくしてるとは思うのですが、何が抜け穴があるのかな、、
とも思っております。

春闘等で他の社員のベースアップはあるのに対して、
事務正社員は関係すらなく、そうゆうものなのでしょうか?

ご意見いただきたく、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 事務職は労働組合加入資格 無し、と言う事はあり得ますか?

著者  村の平民 さん 2018年02月07日 17:35
① 結社は自由です。従ってその組合の会則に「事務正社員は労働組合の加入を認めない」旨の規定があれば、その組合に入れないのは当然です。

② それが望ましくないとか、入れなくても良いとか、それは現在の組合員の過半数の意志であればやむを得ません。

③ それが原因とは言えないでしょうが、1企業に複数の労働組合の存在はよく見かけます。
 労働基準法の「労働者の過半数を代表する」者として、「労働者の過半数が加入する労働組合」をも規定しているのはその現れです。

④ 従って、このような場合は、事務正社員だけで別個の労働組合を結成することが考えられます。質問の範疇を超えますが、管理職の労働組合もあるくらいです。
 この動きがあれば、既存の労働組合が、事務正社員も加入させるようになる可能性もあります。
 総務の森で呟いているだけで山は動きません。
返信新規投稿する

Re: 事務職は労働組合加入資格 無し、と言う事はあり得ますか?

著者  ぴぃちん さん 2018年02月07日 23:24
労働組合は、会社の全員が加わらなければならないとも、加わることができるとも規定されていません。労働者の過半数に満たない労働組合もあります。逆に、会社内に限定しない労働組合もあります。

おそらく、職種を限っている労働組合を結成されていると思いますのでそれに参画する資格がないのであれば、加入は認められないことになるでしょう。
そういう労働組合もありますよ。加入できないのには、何か理由があったのかもしれませんが、現時点では加入できない、ということでしょう。

一応、労働組合そのものは2人以上の従業員がいれば結成はできます。
会社と交渉したいのであれば、一人より複数人の方が交渉はしやすいかとは思います。



> この1月に、3年働いた会社で契約社員から事務正社員になりました。
>
> ただ、プロパーや転職からの正社員には、
> 労働組合が入れるのに対して、(全員、入社と同時に加入する形)
> 事務正社員は労働組合の加入が認められておりません。
>
> 希望しても入れない、とのこと。。(そんなことは有り得るのでしょうか?)
>
> そこそこ大手の企業で、会社にお抱え弁護士もおり、
> 抜かりなくしてるとは思うのですが、何が抜け穴があるのかな、、
> とも思っております。
>
> 春闘等で他の社員のベースアップはあるのに対して、
> 事務正社員は関係すらなく、そうゆうものなのでしょうか?
>
> ご意見いただきたく、宜しくお願い致します。
>
返信新規投稿する
1~3  (3件中)
新規投稿する

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク