スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 有休休暇の件

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

有休休暇の件

著者  北海道太郎 さん 最終更新日:2018年02月08日 18:03
お聞きします。
アルバイトで勤務している方が1月に退職することになりました。この方の雇用契約は、月から金までの勤務となっています。1月は1日から3日までが会社が休みとなっています。有休休暇は25日あります。この場合は、有休休暇を最大何日与えることが正しいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 有休休暇の件

著者  村の平民 さん 2018年02月08日 18:22
① 「有休休暇(年休)は25日」あるとのことですが、これは労働基準法に基づき有効な日数のことであると仮定します。

② 年休は使用権利日数の範囲内で、所定労働日を(賃金相当額を得ながら)休業できる労働者の固有権利です。

③ 「1月は1日から3日までが会社が休みとなって」いるとのことですから、この期間は年休で休むことはできません。

④ ③以外の会社の所定休日が不明です。所定休日でない日は所定労働日です。
 従って、所定労働日数が不明です。

⑤ 質問では所定労働日が不明なので、「有休休暇を最大何日与える」ことができるか、回答できません。ご自分で、④により計算して下さい。 
返信新規投稿する

Re: 有休休暇の件

著者  北海道太郎 さん 2018年02月08日 18:44
> ① 「有休休暇(年休)は25日」あるとのことですが、これは労働基準法に基づき有効な日数のことであると仮定します。
>
> ② 年休は使用権利日数の範囲内で、所定労働日を(賃金相当額を得ながら)休業できる労働者の固有権利です。
>
> ③ 「1月は1日から3日までが会社が休みとなって」いるとのことですから、この期間は年休で休むことはできません。
>
> ④ ③以外の会社の所定休日が不明です。所定休日でない日は所定労働日です。
>  従って、所定労働日数が不明です。
>
> ⑤ 質問では所定労働日が不明なので、「有休休暇を最大何日与える」ことができるか、回答できません。ご自分で、④により計算して下さい。 


村の平民さん
ご回答ありがとうございます。
所定休日は、土日となります。
返信新規投稿する

Re: 有休休暇の件

著者  プロを目指す卵 さん 2018年02月08日 23:30
> 所定休日は、土日となります。


土日が所定休日なら、1月末までの所定労働日は次になると思います。

1月4~5日  2日
1月8~12日  5日
1月15~19日  5日
1月22~26日  5日
1月29~31日  3日
合計      20日
返信新規投稿する

Re: 有休休暇の件

著者  ぴぃちん さん 2018年02月09日 06:22
> お聞きします。
> アルバイトで勤務している方が1月に退職することになりました。この方の雇用契約は、月から金までの勤務となっています。1月は1日から3日までが会社が休みとなっています。有休休暇は25日あります。この場合は、有休休暇を最大何日与えることが正しいでしょうか。
> よろしくお願いいたします。


1月に退職することになりましたとありますが、今は2月なので、すでに退職済みなのでしょうか。退職日はいつであったのでしょうか。

有給休暇は基本的に、労働日に対して消化することはできますが、退職日以降は消化できません。
25日分有しているのであれば、労働日に対して25日分を消化していくことできます。
なので、退職日が決まっていたのであれば、その日までにおける所定労働日に対して消化することができます。
土日が休みで祝日が出勤であれば、プロを目指す卵さんの記載されている日数で消化できますが、退職日以降は消化できません。

返信新規投稿する
1~5  (5件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク