スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 勤続1年未満の育児休業取得について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

勤続1年未満の育児休業取得について

著者  ennnoshita さん 最終更新日:2018年02月09日 15:48
初めての質問になりますのでご不備ありましたら申し訳ありません。

雇用開始より1年未満の女性社員(有期契約)が妊娠し、産前産後休暇を取得することになりました。

就業規則により、勤続1年未満の者の育児休業取得は認めない。とあります。
育児休業開始1ヶ月前までに勤続1年を経過していないと育児休業が取得できないということは理解しました。

そこで、産後休業終了後は一時、欠勤扱いとして勤続1年以上がたった日より育児休業開始の申請をすることは可能なのかをお聞きしたいです。
いろいろと調べていたのですが的を得た回答が見つからず、今までに前例も無いことから上司からも回答が得られないままとなっています。

不安な中出産日が近づいている社員のためにも是非御知恵をお貸しいただけたらと思います。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 勤続1年未満の育児休業取得について

著者  プロを目指す卵 さん 2018年02月09日 22:18
> 雇用開始より1年未満の女性社員(有期契約)が妊娠し、産前産後休暇を取得することになりました。
>
> 就業規則により、勤続1年未満の者の育児休業取得は認めない。とあります。
> 育児休業開始1ヶ月前までに勤続1年を経過していないと育児休業が取得できないということは理解しました。
>
> そこで、産後休業終了後は一時、欠勤扱いとして勤続1年以上がたった日より育児休業開始の申請をすることは可能なのかをお聞きしたいです。
> いろいろと調べていたのですが的を得た回答が見つからず、今までに前例も無いことから上司からも回答が得られないままとなっています。
>
> 不安な中出産日が近づいている社員のためにも是非御知恵をお貸しいただけたらと思います。



結論から申し上げると、可能です。

育介法第5条第1項の「雇用された期間が1年以上」とは、雇用開始日から申出日の前日(1年経過日)まで期間が1年以上あれば申し出ることができるという意味です。

最速を例示しますと、

雇用開始日:平成29年3月15日
1年経過日:平成30年3月14日
申 出 日:平成30年3月15日
育休開始日:平成30年4月15日

返信新規投稿する

Re: 勤続1年未満の育児休業取得について

著者  ennnoshita さん 2018年02月13日 08:18
> > 雇用開始より1年未満の女性社員(有期契約)が妊娠し、産前産後休暇を取得することになりました。
> >
> > 就業規則により、勤続1年未満の者の育児休業取得は認めない。とあります。
> > 育児休業開始1ヶ月前までに勤続1年を経過していないと育児休業が取得できないということは理解しました。
> >
> > そこで、産後休業終了後は一時、欠勤扱いとして勤続1年以上がたった日より育児休業開始の申請をすることは可能なのかをお聞きしたいです。
> > いろいろと調べていたのですが的を得た回答が見つからず、今までに前例も無いことから上司からも回答が得られないままとなっています。
> >
> > 不安な中出産日が近づいている社員のためにも是非御知恵をお貸しいただけたらと思います。
>
>
>
> 結論から申し上げると、可能です。
>
> 育介法第5条第1項の「雇用された期間が1年以上」とは、雇用開始日から申出日の前日(1年経過日)まで期間が1年以上あれば申し出ることができるという意味です。
>
> 最速を例示しますと、
>
> 雇用開始日:平成29年3月15日
> 1年経過日:平成30年3月14日
> 申 出 日:平成30年3月15日
> 育休開始日:平成30年4月15日
>
>
プロを目指す卵様

質問者です。ご回答いただきありがとうございます。

やはり申請日が1年たったときで、
育休の取得開始はその1ヵ月後なのですね。

大変助かりました。


返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク