スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 半有給使用日の残業

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

半有給使用日の残業

著者  sakuranene さん 最終更新日:2018年02月12日 09:45
いつも勉強させてもらってます。

疑問に思ったので質問させていただきます。

勤務8:30~12:30 12:30~13:30(休憩) 13:30~17:30 
8時間勤務 です。

午前中有給申請があり、午後13:30から勤務に入っています。
この日、13:30~18:30 勤務したので1時間残業と申請がでました。

この日は残業申請分を入れて5Hしか勤務してないのに残業になるのでしょうか?

就業規則とかには特に記載はなく、会社側が良いといえばいいのでしょうか?
このように残業をつけることが一般的なのか教えていただけないでしょうか?

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 半有給使用日の残業

著者  ぴぃちん さん 2018年02月12日 10:17
残業かどうか、を聞かれれば、残業でしょうね。
ただし、割増賃金が必要であるかどうか、については、御社の規定によります。

午前 半日有休
13:30~17:30 出勤
17:30~18:30 残業(法定内時間外労働)

になります。法定内の残業が1時間です。
法定労働時間を超える場合に割増賃金を支払う規定であれば、労働に対する賃金は必要ですが割増賃金は必要ありません。
終業時刻以降を割増賃金の対象にしている規定(例えば:終業時刻以降の労働については割増賃金を支払う)であれば、規定に準じた割増賃金の支払いが必要になります。

あと、半日有休の規定は会社によっても異なりますので、その規定に条件条項があれば、確認されてください。



> いつも勉強させてもらってます。
>
> 疑問に思ったので質問させていただきます。
>
> 勤務8:30~12:30 12:30~13:30(休憩) 13:30~17:30 
> 8時間勤務 です。
>
> 午前中有給申請があり、午後13:30から勤務に入っています。
> この日、13:30~18:30 勤務したので1時間残業と申請がでました。
>
> この日は残業申請分を入れて5Hしか勤務してないのに残業になるのでしょうか?
>
> 就業規則とかには特に記載はなく、会社側が良いといえばいいのでしょうか?
> このように残業をつけることが一般的なのか教えていただけないでしょうか?
>
返信新規投稿する

Re: 半有給使用日の残業

著者  sakuranene さん 2018年02月12日 10:39
ぴぃちん 様

ありがとうございました。法定内勤務なので割増賃金を出すか
確認してみます。

逆に午後有給で、午前中残業申請が出る場合もあります。
正社員の方々なので、1H割増賃金にしないと入力時に手修正が
必要になりそうなので、各事業所同じ取り扱いになるようにしたいと
思います。



> 残業かどうか、を聞かれれば、残業でしょうね。
> ただし、割増賃金が必要であるかどうか、については、御社の規定によります。
>
> 午前 半日有休
> 13:30~17:30 出勤
> 17:30~18:30 残業(法定内時間外労働)
>
> になります。法定内の残業が1時間です。
> 法定労働時間を超える場合に割増賃金を支払う規定であれば、労働に対する賃金は必要ですが割増賃金は必要ありません。
> 終業時刻以降を割増賃金の対象にしている規定(例えば:終業時刻以降の労働については割増賃金を支払う)であれば、規定に準じた割増賃金の支払いが必要になります。
>
> あと、半日有休の規定は会社によっても異なりますので、その規定に条件条項があれば、確認されてください。
>
>
>
> > いつも勉強させてもらってます。
> >
> > 疑問に思ったので質問させていただきます。
> >
> > 勤務8:30~12:30 12:30~13:30(休憩) 13:30~17:30 
> > 8時間勤務 です。
> >
> > 午前中有給申請があり、午後13:30から勤務に入っています。
> > この日、13:30~18:30 勤務したので1時間残業と申請がでました。
> >
> > この日は残業申請分を入れて5Hしか勤務してないのに残業になるのでしょうか?
> >
> > 就業規則とかには特に記載はなく、会社側が良いといえばいいのでしょうか?
> > このように残業をつけることが一般的なのか教えていただけないでしょうか?
> >
返信新規投稿する

Re: 半有給使用日の残業

著者  村の長老 さん 2018年02月12日 10:47
この質問は、質問者さんの意図を随分「忖度」しなければならないこととなっています。

「残業かどうか」という質問はわかるのですが、
①割増対象となるのかどうか
出勤簿賃金台帳上の記載で残業欄に記載すべきかどうか
会社規定には載っていないが、これまであるいは現在どのような扱いをしているのか不明

その上で「このように残業をつけることが一般的なのか教えていただけないでしょうか?」とのことです。

おそらくですが、この種の質問は何度もこの場でなされているので、割増対象となるかどうかの法的見解はご存知のように思います。というのは、質問文の文言・構成からそのように推測しました。その上で規定のない会社での割増対象とするのかどうかの見解だと思います。

であれば、あと重要なのは規定がなくともこれまでどのように扱ってきたかということになります。これは慣習が適用されることになります。

出勤簿等への記載は、実態が後日でもわかるような記載方法が望ましいと考えます。
返信新規投稿する

Re: 半有給使用日の残業

著者  ぴぃちん さん 2018年02月12日 11:14
> ぴぃちん 様
>
> ありがとうございました。法定内勤務なので割増賃金を出すか
> 確認してみます。
>
> 逆に午後有給で、午前中残業申請が出る場合もあります。
> 正社員の方々なので、1H割増賃金にしないと入力時に手修正が
> 必要になりそうなので、各事業所同じ取り扱いになるようにしたいと
> 思います。



午前中の残業というのは、始業前に1時間早く出社して残業することをいっているのであれば、同様に法定内の時間外労働になります。
始業前に労働した場合に、割増賃金を支払う規定であれば、割増賃金は必要になります。 法定内の時間外労働ですから、割増賃金が必ずしも必要ではないので規定によります。
返信新規投稿する

Re: 半有給使用日の残業

著者  sakuranene さん 2018年02月12日 12:17
村の長老 様

質問の内容が分かりずらくてすみませんでした。

最近、派遣先で勤怠のチェックをするように言われまして、5事業所の出勤簿を見ていて、1事業所だけ数名の正社員8H勤務で半有給の日に1時間ほどの割増残業がついていました。
パートさんは所定労働時間4Hで1H残業をしても法定内残業なので割増残業ではないのに、正社員だけ割増残業にしても良いのかと疑問に思ったので質問させていただきました。

ありがとうございました。






> この質問は、質問者さんの意図を随分「忖度」しなければならないこととなっています。
>
> 「残業かどうか」という質問はわかるのですが、
> ①割増対象となるのかどうか
> ②出勤簿賃金台帳上の記載で残業欄に記載すべきかどうか
> ③会社規定には載っていないが、これまであるいは現在どのような扱いをしているのか不明
>
> その上で「このように残業をつけることが一般的なのか教えていただけないでしょうか?」とのことです。
>
> おそらくですが、この種の質問は何度もこの場でなされているので、割増対象となるかどうかの法的見解はご存知のように思います。というのは、質問文の文言・構成からそのように推測しました。その上で規定のない会社での割増対象とするのかどうかの見解だと思います。
>
> であれば、あと重要なのは規定がなくともこれまでどのように扱ってきたかということになります。これは慣習が適用されることになります。
>
> 出勤簿等への記載は、実態が後日でもわかるような記載方法が望ましいと考えます。
返信新規投稿する
1~6  (6件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク