スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > パートタイマーの通勤費

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

パートタイマーの通勤費

著者  ROKOさん さん 最終更新日:2018年02月19日 09:38
お世話になります。

週15時間勤務で(週3勤務)ですが、1日の通勤費が2000円程かかります。
実費として2000円支払うのが妥当でしょうか?

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: パートタイマーの通勤費

著者  ぴぃちん さん 2018年02月19日 09:41
考え方、契約の内容によります。
交通費を支給する会社、しない会社、給与に含める会社、考えからはいろいろです。
支給する場合には、就業規則に規定されていたり、雇用契約を締結する際に規定します。

妥当かどうかは、客観的には判断できませんので、御社として規定があれば、それに従って支給するしないを判断されることになろうかと考えます。



> お世話になります。
>
> 週15時間勤務で(週3勤務)ですが、1日の通勤費が2000円程かかります。
> 実費として2000円支払うのが妥当でしょうか?
>
返信新規投稿する

Re: パートタイマーの通勤費

著者  ROKOさん さん 2018年02月19日 09:43
ありがとうございます。

> 考え方、契約の内容によります。
> 交通費を支給する会社、しない会社、給与に含める会社、考えからはいろいろです。
> 支給する場合には、就業規則に規定されていたり、雇用契約を締結する際に規定します。
>
> 妥当かどうかは、客観的には判断できませんので、御社として規定があれば、それに従って支給するしないを判断されることになろうかと考えます。
>
>
>
> > お世話になります。
> >
> > 週15時間勤務で(週3勤務)ですが、1日の通勤費が2000円程かかります。
> > 実費として2000円支払うのが妥当でしょうか?
> >
返信新規投稿する

Re: パートタイマーの通勤費

著者  村の平民 さん 2018年02月19日 12:44
① 労働者を雇った場合の通勤費通勤手当)の額の規制は、法律上何の規定もありません。支払わなくても構いません。
 あるのは、通勤費の内、非課税限度額国税庁が決めているだけです。

② 多くの企業では、労働者の求人をしやすくするため、通勤費を支払うケースがあります。

③ 多額の通勤費を支払えば、遠距離通勤を容認することになり、遠距離通勤は疲労と事故原因になるので、雇い主にとってはデメリットが多いとの説もあります。

④ それらのことから、通勤費は各企業の人手充足の実態から判断すべきです。
 通勤費は、最低賃金額の中に算入できません。

⑤ また、最近、正規労働者と非正規労働者の差によって通勤費に差を設けた裁判沙汰で、その差は不合理だとして認められなかった例が起きています。
 また、気をつけなければならないのは、一旦基準額などを決めると、その後減額は極めて困難ですから、慎重に決めましょう。
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク