スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 障害年金受給者の扶養について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

障害年金受給者の扶養について

著者  ぽぽりん さん 最終更新日:2018年02月21日 09:57
こんにちは。従業員のご家族に精神面で障害年金を受給している子どもを持つ方がいます。障害者手帳は持っていない。とのこと
昨年の年末調整では正社員としては働くことができず、バイトをしながら障害年金を受給していたそうなので、社員の扶養として処理しました。
障害年金とバイト収入合わせて180万円以内なら今年度もそのお子さんを扶養として処理してもよいのでしょうか?

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 障害年金受給者の扶養について

著者  ぴぃちん さん 2018年02月21日 10:24
年末調整ということは、所得税法のことでよいでしょうか。

税法上においては、障害年金非課税になりますので、それ以外の収入から所得を判断して扶養家族になるかどうかを確認します。



> こんにちは。従業員のご家族に精神面で障害年金を受給している子どもを持つ方がいます。障害者手帳は持っていない。とのこと
> 昨年の年末調整では正社員としては働くことができず、バイトをしながら障害年金を受給していたそうなので、社員の扶養として処理しました。
> 障害年金とバイト収入合わせて180万円以内なら今年度もそのお子さんを扶養として処理してもよいのでしょうか?
返信新規投稿する

Re: 障害年金受給者の扶養について

著者  ぽぽりん さん 2018年02月21日 10:47
ありがとうございます。ちなみに配偶者は今年度から収入が150万未満は38万控除で子どもの扶養は103万未満でよいですよね?
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク