スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 年末調整と給与支払報告書の件

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

年末調整と給与支払報告書の件

著者  アンママ さん 最終更新日:2018年02月21日 15:16
年末調整を行う社員がいなく、昨年の12月から社員を雇った場合(給与は1月支給)、給与支払報告書の届出は必要でしょうか?
それは税理士にお願いしたらしていただけるのでしょうか?

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 年末調整と給与支払報告書の件

著者  村の平民 さん 2018年02月21日 17:04
① 年末調整を行うべき従業員がなくても、昨年1年間の間に僅かでも給与を支払った従業員が居れば、市区町村への給与支払報告書の提出は必要です。

② 昨年12月に雇った従業員に対して、昨年中に給与を支払う必要が無かった場合 (最初の支払日が今年) は、①と同様です。

③ 税理士にお願いできます。念のため、市区町村から来た報告書用紙に 「該当者無し」 の旨を書いて提出すれば済むことです。

④ なお、アンママさんご自身の給与は、報告すべき対象になりませんか。
返信新規投稿する

Re: 年末調整と給与支払報告書の件

著者  アンママ さん 2018年02月21日 17:07
ご回答ありがとうございます。

給与支払報告書を市町村に出しているかどうか分かる方法はりますか?
出していない場合はどうなるのでしょうか?

返信新規投稿する

Re: 年末調整と給与支払報告書の件

著者  村の平民 さん 2018年02月21日 23:36
① 給与支払報告書を市町村に出しているかどうかは、昨年中に在職していた給与受給者 (役員従業員) 全員の住所地の市区町村役場に聞けば分かります。

② 提出期限は今年1月末ですから、担当者は記憶しておられるのではないでしょうか。

③ 源泉徴収票と見分けが付かず殆ど同じ様式です。それに市町村独自の合計票をつけています。

④ 提出してない場合、当該市町村から督促が来るでしょう。
 提出すべき受給者分を遅滞すれば、五月蝿く行ってくるでしょう。もし、提出すべきものを故意に提出拒否すれば、何らかのペナルティがあるかも知れません。このことは未知です。

⑤ また、提出しないままで放置すると、平成30年度の住民税の賦課ができません。
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク