スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 【質問】中途入社の住民税の必要書類の名称がわからない

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

【質問】中途入社の住民税の必要書類の名称がわからない

著者  仁ちゃん さん 最終更新日:2018年03月01日 18:34
先月末、本日入社した中途社員の手続きで質問です。

入社社員から「住民税を引き続き会社で天引きしてほしい」と依頼がありました。

先輩に確認したところ、「退職先から書類が必要。書類名はわからない。」とのことで
ネットであれこれ検索しているのですが、今時点でわからず。。。


特別徴収にかかる給与所得者異動届」なのかなと思うのですが、
これであってますでしょうか?

知識不足で申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願いします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 【質問】中途入社の住民税の必要書類の名称がわからない

著者  たまの伝説 さん 2018年03月01日 21:01
本人が、前の会社から書類をもらって、新しい会社に渡してくれれば早いですが、ない場合は、何月まで払ってあるかを確認して、(普通徴収から)特別徴収への切替通知書を書いて、市町村に送れば、再計算して切替してくれます。
用紙は、住民税を納めている市町村のウェブサイトにあります。

ただ、時期的に、前の会社で一括徴収はできなかったのかな、とか、残額がそれほど多くないなら普通徴収にしたほうが、と思います。
今から特徴に切り替えるとして、3月に支給する給与から始められないと、徴収月が4-5月だけになってしまうので。
市町村も、1月から5月までは繁忙期なので、6月からにしてほしいと思うと思います。

> 先月末、本日入社した中途社員の手続きで質問です。
>
> 入社社員から「住民税を引き続き会社で天引きしてほしい」と依頼がありました。
>
> 先輩に確認したところ、「退職先から書類が必要。書類名はわからない。」とのことで
> ネットであれこれ検索しているのですが、今時点でわからず。。。
>
>
> 「特別徴収にかかる給与所得者異動届」なのかなと思うのですが、
> これであってますでしょうか?
>
> 知識不足で申し訳ございませんが、
> 何卒よろしくお願いします。
>
返信新規投稿する

Re: 【質問】中途入社の住民税の必要書類の名称がわからない

著者  ぴぃちん さん 2018年03月01日 21:36
まず、この時期に引き続きであらば、退職時に一括徴収をされているか、引き続きの特別徴収であれば前の会社から連絡があるかと思います。

確認をしてもよいでしょうが、もし、一括徴収でなく普通徴収になるのであれば、市町村から本人宛に住民税の納付書が届くかと思います。
一旦個人徴収になっているのであれば、市町村からの納付書が届いてから手続きを行うことが煩雑でないと思います。本来一括徴収されなければならなかった分は、本人に直接支払っていただき、本年6月からの分について、特別徴収への切替の依頼を行うことがよさそうに思います。

そのような希望であれば、前職場で一括徴収していればよかったと思うのですが、理由はわかりませんが、一括徴収でもなく、次の会社への引き続きの特別徴収の届けもしなかったのであれば、会社の対応としては、5月ころに届く普通徴収の納付書を本人が持ってきてから対応されることにされてはいかがでしょうか。



> 先月末、本日入社した中途社員の手続きで質問です。
>
> 入社社員から「住民税を引き続き会社で天引きしてほしい」と依頼がありました。
>
> 先輩に確認したところ、「退職先から書類が必要。書類名はわからない。」とのことで
> ネットであれこれ検索しているのですが、今時点でわからず。。。
>
>
> 「特別徴収にかかる給与所得者異動届」なのかなと思うのですが、
> これであってますでしょうか?
>
> 知識不足で申し訳ございませんが、
> 何卒よろしくお願いします。
>
返信新規投稿する

Re: 【質問】中途入社の住民税の必要書類の名称がわからない

著者  仁ちゃん さん 2018年03月06日 12:46
たまの伝説 さん

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ございませんでした。

詳しくご回答くださり、感謝申し上げます。
まだまだ社会の仕組みがイマイチわかっておらず、勉強不足を痛感しておりますので、
今後更に知識を深めていこうと思います。

お礼にて失礼します。



> 本人が、前の会社から書類をもらって、新しい会社に渡してくれれば早いですが、ない場合は、何月まで払ってあるかを確認して、(普通徴収から)特別徴収への切替通知書を書いて、市町村に送れば、再計算して切替してくれます。
> 用紙は、住民税を納めている市町村のウェブサイトにあります。
>
> ただ、時期的に、前の会社で一括徴収はできなかったのかな、とか、残額がそれほど多くないなら普通徴収にしたほうが、と思います。
> 今から特徴に切り替えるとして、3月に支給する給与から始められないと、徴収月が4-5月だけになってしまうので。
> 市町村も、1月から5月までは繁忙期なので、6月からにしてほしいと思うと思います。
>
> > 先月末、本日入社した中途社員の手続きで質問です。
> >
> > 入社社員から「住民税を引き続き会社で天引きしてほしい」と依頼がありました。
> >
> > 先輩に確認したところ、「退職先から書類が必要。書類名はわからない。」とのことで
> > ネットであれこれ検索しているのですが、今時点でわからず。。。
> >
> >
> > 「特別徴収にかかる給与所得者異動届」なのかなと思うのですが、
> > これであってますでしょうか?
> >
> > 知識不足で申し訳ございませんが、
> > 何卒よろしくお願いします。
> >
返信新規投稿する

Re: 【質問】中途入社の住民税の必要書類の名称がわからない

著者  仁ちゃん さん 2018年03月06日 12:49
ぴぃちん さん

ご回答ありがとうございます。
経理、会計方面の知識がなく、ご回答頂き心よりお礼申し上げます。

見聞、業務範囲を広げるために
苦手意識の高かった業務も取り組んでいこうと思います。

お礼にて失礼します。



> まず、この時期に引き続きであらば、退職時に一括徴収をされているか、引き続きの特別徴収であれば前の会社から連絡があるかと思います。
>
> 確認をしてもよいでしょうが、もし、一括徴収でなく普通徴収になるのであれば、市町村から本人宛に住民税の納付書が届くかと思います。
> 一旦個人徴収になっているのであれば、市町村からの納付書が届いてから手続きを行うことが煩雑でないと思います。本来一括徴収されなければならなかった分は、本人に直接支払っていただき、本年6月からの分について、特別徴収への切替の依頼を行うことがよさそうに思います。
>
> そのような希望であれば、前職場で一括徴収していればよかったと思うのですが、理由はわかりませんが、一括徴収でもなく、次の会社への引き続きの特別徴収の届けもしなかったのであれば、会社の対応としては、5月ころに届く普通徴収の納付書を本人が持ってきてから対応されることにされてはいかがでしょうか。
>
>
>
> > 先月末、本日入社した中途社員の手続きで質問です。
> >
> > 入社社員から「住民税を引き続き会社で天引きしてほしい」と依頼がありました。
> >
> > 先輩に確認したところ、「退職先から書類が必要。書類名はわからない。」とのことで
> > ネットであれこれ検索しているのですが、今時点でわからず。。。
> >
> >
> > 「特別徴収にかかる給与所得者異動届」なのかなと思うのですが、
> > これであってますでしょうか?
> >
> > 知識不足で申し訳ございませんが、
> > 何卒よろしくお願いします。
> >
返信新規投稿する
1~5  (5件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク