スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 役員任期満了の手続きが遅れについて

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

役員任期満了の手続きが遅れについて

著者  mimi-mimi さん 最終更新日:2018年03月02日 18:30
お世話になります。

10年前に設立した5人の会社で、役員は社長と奥様です。
役員任期が満了しても、重任登記手続きに気が付かなくて、4か月たちました。

次の役員は社長と奥様のみで、前期と変わりません。

法務局のホームペ-ジを見ましたが、いまいちがよくわかりませんでした。

ホ-ムページの役員変更欄に重任と辞任及び就任があります。

手続きが遅れたから、辞任及び就任欄になりますか?

書類は1-10-1になりますか?

はじめてのことで、アドバイスをいただきたいです。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 役員任期満了の手続きが遅れについて

著者  いつかいり さん 2018年03月03日 04:26
満了前に株主総会が開かれ選任し当人就任したなら、それに基づき重任登記をなさればよろしいです。

開いていないなら、今から開催招集して手順をふまれることです。その場合は、就任登記となります。

書類の記号番号については何のことかわかりませんので、掲出元におたずねください。
返信新規投稿する

Re: 役員任期満了の手続きが遅れについて

著者  mimi-mimi さん 2018年03月03日 11:07
> 満了前に株主総会が開かれ選任し当人就任したなら、それに基づき重任登記をなさればよろしいです。
>
> 開いていないなら、今から開催招集して手順をふまれることです。その場合は、就任登記となります。
>
> 書類の記号番号については何のことかわかりませんので、掲出元におたずねください。
>

いつかいり様、ありがとうございます。

定時総会が重任登記が漏れましたから、手続きとしては一旦辞任登記をしてから、就任登記になりますね。

書類番号は法務局ホームペ-ジの商業・法人登記の申請手続の株式会社項目に役員変更の辞任及び就任の番号です。

ありがとうございます。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク