スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 解散した会社への債権放棄通知について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

解散した会社への債権放棄通知について

著者  そうすけ さん 最終更新日:2018年03月03日 11:40
よろしくお願いします。

当方が売掛債権を持っている取引先が、再三の請求に応じず、何の通知もなくいつの間にか解散してしまいました。(登記簿上解散になっていて結了登記はまだされてません)

非常に腹立たしい思いがありますが、この会社とはもう関わりたくなく、債権については、これまでの経緯から、放棄のうえ損金としたいと思っています。

そこで、債権放棄通知(内容証明)を送りたいのですが、宛先名についてどうしたらよいものか悩んでいます。

登記上は解散になっていて取締役(代表者含む)の明記は無く清算人名があります。
よって、通常であれば代表者宛てになると思いますが、この場合精算人宛てにすれば良いのでしょうか?
それとも会社名だけで良いものでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 解散した会社への債権放棄通知について

著者  いつかいり さん 2018年03月03日 11:58
解散前の役員は退任しており、(代表)清算人に送り付けてください。そのための解散登記なのですから。
返信新規投稿する

Re: 解散した会社への債権放棄通知について

著者  そうすけ さん 2018年03月03日 12:22
いつかいり さん

それしかないと思っていたのですが、念のため確認させていただきました。
ありがとうございました。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク