スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 副業の承認に際し留意すべきこと

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

副業の承認に際し留意すべきこと

著者  toshi_s さん 最終更新日:2018年03月05日 17:07
いつも参考にさせていただいています。

さて弊社の若手社員ですが、以前から趣味で携帯小説を書いていましたが、最近では売れるようになり収入が発生しているとの申出がありました。今後は節税のため青色申告とすべく、開業届を提出したいが、会社にとって問題はあるか、との照会があります。

勤怠、勤務態度は良好で、趣味の延長程度のもので業務に支障を来たすこともないと思われますが、許可にあたり留意すべきことはありますでしょうか。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 副業の承認に際し留意すべきこと

著者  ぴぃちん さん 2018年03月05日 17:40
御社の就業規則に照らし合わせて、「業務に支障を来たすこともない」と判断されているのであれば、問題ないのではないかと思います。
留意するべき点については、会社の方針や考え方、副業とする事業の内容や頻度、情報の取扱等、それぞれに御社がどのようにされるのか、とかの意味でしょうか。そうであれば、会社によっても判断は異なるのではないでしょうか。

おそらく今回は個人事業主青色申告かと思いますが、個人でなく法人として会社の設立とかにより双方で社会保険に加入しなければならない場合とかは、まれにありえる事象かもしれません。



> いつも参考にさせていただいています。
>
> さて弊社の若手社員ですが、以前から趣味で携帯小説を書いていましたが、最近では売れるようになり収入が発生しているとの申出がありました。今後は節税のため青色申告とすべく、開業届を提出したいが、会社にとって問題はあるか、との照会があります。
>
> 勤怠、勤務態度は良好で、趣味の延長程度のもので業務に支障を来たすこともないと思われますが、許可にあたり留意すべきことはありますでしょうか。
返信新規投稿する

Re: 副業の承認に際し留意すべきこと

著者  toshi_s さん 2018年03月06日 07:31
> 御社の就業規則に照らし合わせて、「業務に支障を来たすこともない」と判断されているのであれば、問題ないのではないかと思います。
> 留意するべき点については、会社の方針や考え方、副業とする事業の内容や頻度、情報の取扱等、それぞれに御社がどのようにされるのか、とかの意味でしょうか。そうであれば、会社によっても判断は異なるのではないでしょうか。
>
> おそらく今回は個人事業主青色申告かと思いますが、個人でなく法人として会社の設立とかにより双方で社会保険に加入しなければならない場合とかは、まれにありえる事象かもしれません。
>
>
>
> > いつも参考にさせていただいています。
> >
> > さて弊社の若手社員ですが、以前から趣味で携帯小説を書いていましたが、最近では売れるようになり収入が発生しているとの申出がありました。今後は節税のため青色申告とすべく、開業届を提出したいが、会社にとって問題はあるか、との照会があります。
> >
> > 勤怠、勤務態度は良好で、趣味の延長程度のもので業務に支障を来たすこともないと思われますが、許可にあたり留意すべきことはありますでしょうか。


ぴぃちん さん、どうもありがとうございます。
取りあえず副業承認願書と、「通常業務に支障を生じないようにする」旨の確認書を提出してもらい、承認しようと相談しています。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク