スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 安全衛生委員会の構成について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

安全衛生委員会の構成について

著者  45  さん 最終更新日:2018年03月06日 07:50
いつもお世話になっております。

4月から新機構になり、安全衛生委員会のメンバーを選任しなければなりません。
そこで、以下の内容が可能かご教示いただけますでしょうか。

①事務局(総務部門)が安全衛生担当者(委員)を兼任することは可能でしょうか?

安全管理者又は衛星管理者が安全衛生担当者(委員)を兼任することは可能で 
 しょうか?

③衛星管理者及び安全管理者総務部門から選任したほうが良いのでしょうか?
 (資格はこれから取得)

すべて法的には問題ないかと考えているのですが、推奨としてはどのような構成が
理想でしょうか。

ご回答のほどお願い致します。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 安全衛生委員会の構成について

著者  いつかいり さん 2018年03月07日 19:52
回答が寄せられないようなので、法令が求める構成の要件はご承知のこととして回答しますと、

1,2)「安全衛生担当者」「兼任」という用語にどういう意義を乗っけたいのかわかりませんが使用者側委員として可でしょう。

3)会社の方針として随意です。末尾も同様。あとは同数の労側をどうさせるかでしょう。

返信新規投稿する

Re: 安全衛生委員会の構成について

著者  労働新聞社 相談役 長谷川 さん (専門家) 2018年03月08日 08:45
実態という面で、ひとこと。

大きな会社ならともかく、中小以下のレベルで、
安全衛生委員会に、委員のほかに事務専門のスタッフをおくことはあまりないでしょう。
新卒で入社したばかりの総務課員を、日程調整や議事録作成等のためだけに、委員とするのは本来的にまずいんでしょうけど、総務畑でそれなりに実務・労災の処理・部下の管理等の経験と権限を持っている人がメンバーに入るのはありと思います。
会社側委員の要件である「安全に関し経験を有するもの」とは、「狭義の安全に関する業務経験を有するもののみをいうものではなく、安全確保のために関係した経験を有するものを広く総称したものである」と解説されていますし。






> いつもお世話になっております。
>
> 4月から新機構になり、安全衛生委員会のメンバーを選任しなければなりません。
> そこで、以下の内容が可能かご教示いただけますでしょうか。
>
> ①事務局(総務部門)が安全衛生担当者(委員)を兼任することは可能でしょうか?
>
> ②安全管理者又は衛星管理者が安全衛生担当者(委員)を兼任することは可能で 
>  しょうか?
>
> ③衛星管理者及び安全管理者総務部門から選任したほうが良いのでしょうか?
>  (資格はこれから取得)
>
> すべて法的には問題ないかと考えているのですが、推奨としてはどのような構成が
> 理想でしょうか。
>
> ご回答のほどお願い致します。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク