スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 株主総会時の席札について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

株主総会時の席札について

著者  まちっち さん 最終更新日:2018年03月06日 09:35
来客用の席札は、社名・役職・氏名(様)を記載していますが、主催者側の席札について、社名は必要でしょうか。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 株主総会時の席札について

著者  村の平民 さん 2018年03月06日 13:03
① 「来客用の席札」 とありますが、株主総会における株主は主体であって、単なる 「来客・来賓」 ではないと思いますが、如何でしょうか。

② 株主法人であれば、法人を代表して株主総会に出席しているので、社名を席札に記載することは理解できなくもありません。
 しかし、多くの株主総会において、株主の席札を用意することが通例とは思いません。稀少例ではないでしょうか。

③ また、株主でない来客・来賓が株主総会に出席する例も知りません。労働組合や政党の大会とは違います。
 株主総会は、単なるお祭りごとではないからです。

④ まあそうであっても、株主総会の主催者 (会社の取締役監査役??) 側の席札に 「社名」 は有っても無くても構わないでしょう。
 社名が書いてなければ、どこの会社の株主総会なのか分からなければ書いた方が良いでしょう。これはブラックユーモアになりそうですが。

⑤ ですが、主催者 (会社の取締役監査役) については、役職名を書いた方が良いかと思います。
 ヒラ取締役代表取締役か、出席者 (株主) が知らないこともあるでしょうから。
返信新規投稿する

Re: 株主総会時の席札について

著者  まちっち さん 2018年03月06日 13:51
平和の平民さま

ご回答くださり、有り難うございます。
確かに、株主総会で「来客」と表現すること自体が不適切であると思います。
社名表記についても、よく理解できました。
有り難うございました。

> ① 「来客用の席札」 とありますが、株主総会における株主は主体であって、単なる 「来客・来賓」 ではないと思いますが、如何でしょうか。
>
> ② 株主法人であれば、法人を代表して株主総会に出席しているので、社名を席札に記載することは理解できなくもありません。
>  しかし、多くの株主総会において、株主の席札を用意することが通例とは思いません。稀少例ではないでしょうか。
>
> ③ また、株主でない来客・来賓が株主総会に出席する例も知りません。労働組合や政党の大会とは違います。
>  株主総会は、単なるお祭りごとではないからです。
>
> ④ まあそうであっても、株主総会の主催者 (会社の取締役監査役??) 側の席札に 「社名」 は有っても無くても構わないでしょう。
>  社名が書いてなければ、どこの会社の株主総会なのか分からなければ書いた方が良いでしょう。これはブラックユーモアになりそうですが。
>
> ⑤ ですが、主催者 (会社の取締役監査役) については、役職名を書いた方が良いかと思います。
>  ヒラ取締役代表取締役か、出席者 (株主) が知らないこともあるでしょうから。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク