スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 保険金の給付金の仕訳について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

保険金の給付金の仕訳について

著者  あさひっこ さん 最終更新日:2018年03月07日 11:58
いつもこちらでお世話になっております。

タイトルの件で質問ですが、従業員が怪我をして会社の口座に保険会社から給付金が入金になりました。
翌月に従業員にお給料とともに給付金を支払いました。

この際の勘定科目ですが、会社に入金になった際は、雑収入従業員に支払ったときは厚生費で処理してしまっていいのでしょうか…

会社の事務の前例があればと探したのですが見つけることができなかったので回答いただけると有難いです。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 保険金の給付金の仕訳について

著者  村の平民 さん 2018年03月07日 17:16
制度上の解説に過ぎませんので、税務署に聞くことをお勧めします。
返信新規投稿する

Re: 保険金の給付金の仕訳について

著者  ton さん 2018年03月07日 19:33
> いつもこちらでお世話になっております。
>
> タイトルの件で質問ですが、従業員が怪我をして会社の口座に保険会社から給付金が入金になりました。
> 翌月に従業員にお給料とともに給付金を支払いました。
>
> この際の勘定科目ですが、会社に入金になった際は、雑収入従業員に支払ったときは厚生費で処理してしまっていいのでしょうか…
>
> 会社の事務の前例があればと探したのですが見つけることができなかったので回答いただけると有難いです。
>

こんばんは。
保険の契約内容と従業員に支払った理由がなんなのかにより税対象となるかどうか変わります。
見舞金として渡したのであれば慶弔規定が必要ですし保険金を全額スライドすることは出来ません。
状況が判らないと何とも言えません。
とりあえず。
返信新規投稿する

Re: 保険金の給付金の仕訳について

著者  あさひっこ さん 2018年03月07日 20:03
> 制度上の解説に過ぎませんので、税務署に聞くことをお勧めします。

返答ありがとうございました!
返信新規投稿する

Re: 保険金の給付金の仕訳について

著者  あさひっこ さん 2018年03月07日 20:06
> > いつもこちらでお世話になっております。
> >
> > タイトルの件で質問ですが、従業員が怪我をして会社の口座に保険会社から給付金が入金になりました。
> > 翌月に従業員にお給料とともに給付金を支払いました。
> >
> > この際の勘定科目ですが、会社に入金になった際は、雑収入従業員に支払ったときは厚生費で処理してしまっていいのでしょうか…
> >
> > 会社の事務の前例があればと探したのですが見つけることができなかったので回答いただけると有難いです。
> >
>
> こんばんは。
> 保険の契約内容と従業員に支払った理由がなんなのかにより税対象となるかどうか変わります。
> 見舞金として渡したのであれば慶弔規定が必要ですし保険金を全額スライドすることは出来ません。
> 状況が判らないと何とも言えません。
> とりあえず。


ご返答ありがとうございました!
慶弔規定等確認したいと思います。
返信新規投稿する
1~5  (5件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク