スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 会社整理に基づく株式買い取りについて

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

会社整理に基づく株式買い取りについて

著者  北帰行 さん 最終更新日:2018年03月11日 09:23
現在ある株式会社の株を保有しています。この会社が今月一杯で整理、解散すると聞いています。しかし現時点で会社整理を正式には知らされていません。
私としては異存が有る訳では無いのですが、保有する株式は適正な値段で買い取って貰いたいと思っていますが、これに関しても何の連絡も有りません。
どの様な取るべき方法がありますでしょうか。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 会社整理に基づく株式買い取りについて

著者  いつかいり さん 2018年03月11日 11:14
買い取ってもらいたい相手はどなたでしょうか?

発行会社のことでしたら、自社株取得といった手続きを踏んでの換金になるでしょうが、そういった総会決議をへていないなら無理です。整理解散するかもしれない会社の株式を買い取りたいという方がいれば、その人と取引することは可能です(譲渡制限会社なら要承認とりつけ)。

株主になる、ということは、その出資に応じ、有限責任(株主責任)を負うということです。利益があがれば分け前にあずかれる半面、倒産したら出資額を限度に責任をはたすことになります。

今後どうなるかわかりませんが、会社法の整理に従い、株主総会債権者集会ににた手順をふんで、負債を整理し、残余があれば株式数に応じ、配分にあずかれるかもしれません。負債超過なら、その責任を負わなくて済む(有限責任)というのが、投資家のメリットなのです。
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク