スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 外部講師の講師料の処理について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

外部講師の講師料の処理について

最終更新日:2018年03月17日 13:31
削除されました

スポンサーリンク

Re: 外部講師の講師料の処理について

著者  村の平民 さん 2018年03月17日 11:56
① 貴社は、常識外れの変な会社だと思います。
 「会社のセミナーに社会法人に勤務する方にお願いして、講演」 をお願いしておきながら、「個人への支払ができない」 とは一種の契約違反ではありませんか。
 それならば、最初から講演を依頼すべきでは無かったのです。
 個人への支払だろうと、法人への支払だろうと、いずれであっても講演料の支払いが不当なもので無ければ、支払えば良いではありませんか。
 このようなことを言っているならば、今後貴社の依頼に応じる人は居なくなるでしょう。

② 「会社としては、社会法人に依頼したものとみなしていた」 のは貴社の勝手です。

③ 対応の仕方次第では、相手側に税務上の不利益を与える恐れがあります。税務署に詳細な実情を説明して、より良い方法を早急に聞きましょう。
返信新規投稿する

Re: 外部講師の講師料の処理について

著者  村の平民 さん 2018年03月17日 11:57
削除されました

Re: 外部講師の講師料の処理について

著者  村の平民 さん 2018年03月17日 11:58
削除されました

Re: 外部講師の講師料の処理について

著者  村の平民 さん 2018年03月17日 11:58
削除されました

Re: 外部講師の講師料の処理について

著者  ぴぃちん さん 2018年03月17日 12:31
結局のところ、どのような契約になっているのでしょうか。

社会法人に依頼したのか、個人に依頼したのか、をはっきりとさせてください。

御社→社会法人契約になっているのであれば、社会法人に支払をしたのであり、個人と講演に関しての契約をしていない、になるのですから、個人に支払調書をだすことはそもそもない、になるでしょう。
ただ、その場合、”この講演料について、どのように社会法人内で処理すればいいのか?”というお問合せはあるはずがありません。

社会法人に依頼するのでなく、御社→個人に依頼したのであれば、普通の会社であれば、講演料はその個人に御社が支払いますし、支払調書にて対応するはずです。
その場合、御社が「個人への支払ができない」とする理由がわかりませんし、個人に依頼した費用を、関係のない社会法人に支払うことがそもそもありえない対応となっているかと思います。

”この講演料について、どのように社会法人内で処理すればいいのか?対応を迷われて”と社会法人から問い合わせがあるということは、そもそも、社会法人との契約によって生じている講演料ではない、ためではないでしょうか。
「社会法人に依頼したものとみなしていた」とする説明からすれば、社会法人には全く関連がなく、御社と個人が契約した、ためであるかと思います。

現状として、講演についての契約書もなく社会法人が了承していないのであれば、御社が個人に直接講演料を支払うことで、問題はそもそもない、と思います。



> 会社のセミナーに社会法人に勤務する方にお願いして、講演をしていただきました。
> 講演料を支払う際、会社では個人への支払ができないと言われてしまったこと、会社としては、社会法人に依頼したものとみなしていた為、社会法人から○○さんの研修講師料として請求していただき、社会法人に支払いをさせていただきました。社内では、研修費として処理されているようです。
> 講師料として個人に支払っていないので、講師料に対して源泉徴収はしていません。
> 先日、講演していただいた、講師の方から、支払調書の提出をお願いすることが可能かどうか、問い合わせがありましたが、社会法人に対して支払いをしているので、支払調書をだすのは難しいのではないかっと思っておりますが出すことは可能なのでしょうか?
>
> 講演いただいた講師の方は社会法人側では、有給を取って、講演にきていただいていたようなのですが、この講演料について、どのように社会法人内で処理すればいいのか?対応を迷われて相談がありました。
> この場合、どのように処理するのがいいのでしょうか?
>
> 講演の際、契約書等はかわしていません。
>
> ご教授いただきますようお願いいたします。
>
> 次回、このような機会があった場合はどのように対応するのが、ベストでしょうか?
>
>
>
>
返信新規投稿する
1~6  (6件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク