スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 契約書の袋とじについて

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

契約書の袋とじについて

著者  ICE さん 最終更新日:2018年03月27日 16:44
契約書2通(双方1通ずつ)のうち、1通の袋とじが外れてしまいました。

先方の捺印は終わっています。
弊社分の捺印時、誤って開きすぎ、ホチキスが数枚分外れてしまいました。
故意ではありません。

袋とじとして製本テープが左の長辺に貼ってありますが、
上辺下辺にテープは貼り合わせてられておらず、
左側だけが貼ってある状態でしたので、
テープは破れてはいません。
(説明が下手で申し訳ありません)

最終ページ含め、後ろ数枚が、ホチキスから抜けてしまったような状態です。
最後から2番目まではホチキスに入れ直せましたが、
最終ページが裏にテープが貼ってあるので上手く差し直せません。

製本テープの上からホチキスを止め直すと、
改ざんしているように思えて出来ずにいます。

外れてしまった契約書は無効なのでしょうか。
外れた1通の契約書を弊社分として持っておけば問題ないでしょうか。
先方に作り直してもらわないといけないのでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 契約書の袋とじについて

著者  キリガクレ さん 2018年03月27日 17:09
ICE さん

恐らく、割り印の事を心配しているのでしょう。

あくまでも、契約書の勝手な差し替えをしないように押してあるものですので、

きちんと、ホチキスで止めるなり、製本しておけばよいです。
(通常は製本テープまで使用して作成することは、最近珍しくなりました)

わざわざ、契約書の作り直しをする必要性はありません。(無効ではありません)

また、ご記載のように、自社の保管分として持っておけばよいでしょう。

以上 簡単ですが、取り急ぎお知らせ致します。



返信新規投稿する

Re: 契約書の袋とじについて

著者  ICE さん 2018年03月27日 19:44
キリガクレ さん

教えていただき、ありがとうございます。

無効ではない・作り直さなくていいとお聞きして安心しました。
自社分として保管いたします。

今後は丁寧に扱うようにいたします。
ありがとうございました。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク