スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 国庫金が振込された場合の消費税について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

国庫金が振込された場合の消費税について

著者  しじょう さん 最終更新日:2018年03月28日 09:14
経理を始めたばかりの初心者です。

○○統計調査協力者として、財務省会計センター(取扱官署:関東農政局)から国庫金の振込が当社口座にありました。
雑収入として受入する予定で、以下のような仕訳をしようとしましたが、消費税はどうすればよいのか疑問がでてきました。

 普通預金 72,480 /雑収入 72,480
               内消費税5,368(税区分:一般売上、8%)

非課税なのか課税なのか、その場合の税区分(一般売上?対象外?非課税売上?...)はどうすればよいのかご教示をお願いします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 国庫金が振込された場合の消費税について

著者  ton さん 2018年03月28日 18:33
> 経理を始めたばかりの初心者です。
>
> ○○統計調査協力者として、財務省会計センター(取扱官署:関東農政局)から国庫金の振込が当社口座にありました。
> 雑収入として受入する予定で、以下のような仕訳をしようとしましたが、消費税はどうすればよいのか疑問がでてきました。
>
>  普通預金 72,480 /雑収入 72,480
>                内消費税5,368(税区分:一般売上、8%)
>
> 非課税なのか課税なのか、その場合の税区分(一般売上?対象外?非課税売上?...)はどうすればよいのかご教示をお願いします。
>


こんばんは。私見ですが・・・
通常国庫金については不課税‥消費税は発生しないものと判断しております。
なので不課税かとも思いますが確定ではありませんので支払通知にある会計センターに直接問い合わせてもいいかと思います。
とりあえず。
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク