スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 振込手数料の負担

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

振込手数料の負担

著者  メダカの大将 さん 最終更新日:2018年03月30日 08:44
仕入先より販売合意書が届きました。その中に「振込手数料は御社負担にてお願い致します」と追加されていました。今までは仕入先負担でしたので、問い合わせをしたところ、「強い意味ではなく何ヶ月か先からでもお願いしたい」・「金額に関係なく振込時にはお願いしたい」とのことでした。
他の仕入先でも金額が少ない時などは振込手数料の負担を求められる時がありますので、その時はなるべく応えられるようにしています。

どのように対応しているのでしょうか?

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 振込手数料の負担

著者  ぴぃちん さん 2018年03月30日 09:40
振込手数料についても、双方どちらが負担するのか、については、取り決めによる、ことになります。
相手負担にする場合もありますし、当方負担にする場合もありますし、取り決めによるところになります。



> 仕入先より販売合意書が届きました。その中に「振込手数料は御社負担にてお願い致します」と追加されていました。今までは仕入先負担でしたので、問い合わせをしたところ、「強い意味ではなく何ヶ月か先からでもお願いしたい」・「金額に関係なく振込時にはお願いしたい」とのことでした。
> 他の仕入先でも金額が少ない時などは振込手数料の負担を求められる時がありますので、その時はなるべく応えられるようにしています。
>
> どのように対応しているのでしょうか?
返信新規投稿する

Re: 振込手数料の負担

著者  村の平民 さん 2018年03月30日 10:51
① 彼我の取引上の力関係により、各企業は様々です。

② その取引先を軽視できるようであれば、拒否したら良いでしょう。一旦振込料を自社負担とするならば変更は殆ど不可能です。

③ 金利低下の影響で、各金融機関は振込料などの諸手数料を引き上げる傾向にあります。決して軽視できません。

④ 重要な取引先であれば、緊密な取引を継続するためにも、振込手数料は自社で負担せざるを得ないでしょう。

⑤ いずれであっても、他社のマネをして済む問題ではありません。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク