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証明書の電子化について

著者  人事担当あおい さん 最終更新日:2018年04月04日 12:02
「在職証明書」や「給与証明書」を電子化して業務効率化できないかと考えています。
(押印は印影をイメージしたものを証明書(PDF)上に貼り付け、電子メールで申請者に対して送付するイメージ)

ただ、そもそも電子化した証明書(朱肉でなく印刷したもの)を公共機関や保育所などが受け付けてくれるのかがわかりません。もし最近お調べになった方や専門家の方がいらっしゃったら、ご教示いただけないでしょうか?

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Re: 証明書の電子化について

著者  安芸ノ国 さん 2018年04月19日 09:09
お疲れさんです

昔は 内が何でも証明書 契約書等もそのすべてが原本が必要不可欠でした。
近年 その原本保存も保管方法などもむつかしくなるすべてが電子署名書による発行保存することとなっています。
当然のこと証明書等の発行者としてはその証明性を高めるため、発行日 発行NOを適切に管理し保存してます・

参考Hp

新日鉄住金ソリューションズ株式会社
ワシントン州米国公認会計士 斎木康二
監修 宮内・水町IT法律事務所 弁護士 宮内宏
電子署名の証拠力
https://www.itis.nssol.nssmc.com/blog/contracthub/hint14.html
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