スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 仕訳を教えてください

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

仕訳を教えてください

著者  あちみ さん 最終更新日:2018年04月08日 09:45
教えて頂けると助かります!
100万円の契約を取り交わしてます。
決算月に工事が終わらないので、出来高の20万の売上を上げました。
だけど、それは相手には請求してません。
たぶんその時は、完成工事未収入金20/完成工事高20であげたと思うのですが。
そして、決算があけて元請けから出来高の70%を請求してほしいと言われました。
次は、完成工事未収入金70/完成工事高70でいいのですか?請求しょとあわないので大丈夫かな?とおもうのですが。
これらの仕訳はどうしたらいいのですか?

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 仕訳を教えてください

著者  ton さん 2018年04月08日 10:30
> 教えて頂けると助かります!
> 100万円の契約を取り交わしてます。
> 決算月に工事が終わらないので、出来高の20万の売上を上げました。
> だけど、それは相手には請求してません。
> たぶんその時は、完成工事未収入金20/完成工事高20であげたと思うのですが。
> そして、決算があけて元請けから出来高の70%を請求してほしいと言われました。
> 次は、完成工事未収入金70/完成工事高70でいいのですか?請求しょとあわないので大丈夫かな?とおもうのですが。
> これらの仕訳はどうしたらいいのですか?


おはようございます。
本来の売上は
未収金 / 売上 100
となるところを決算を挟むために一部売上としたと思います。それが
完成工事未収金 / 完成工事高 20 なのでしょう。
元受けから出来高の70%ですから請求書は70でも御社ではすでに20を売り上げていますので追加分を売り上げることになろうかと思います。
完成工事未収金 / 完成工事高 50
残り30は工事完成後引き渡しを受けてに売上となると思います。
完成工事未収金 / 完成工事高 30
請求書と一致しないようですが元受けへの請求額はいくらになっているのでしょう。
単に不一致と書かれてもどう合わないのかは推測よりありません。
とりあえず。
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク