スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 通勤費の精算時の手数料について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

通勤費の精算時の手数料について

著者  satosi さん 最終更新日:2018年04月10日 21:52
いつも参考にさせていただいています。
通勤費の精算時の手数料について、ご存知の方がいましたらご教示ください。

経路変更などで通勤費を精算するときに、とある会社では手数料が発生するため、実際の支給分より控除分が多くなることがあるそうです。その関係から月割額もずれるそうです。
上記のような具体的な事象がわからず、イメージができません。

どなたか例など知っていましたらご教授ください。
お手数おかけしますが、
何卒よろしくおねがいいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 通勤費の精算時の手数料について

著者  村の平民 さん 2018年04月10日 22:55
① 通勤経路変更などのため、電車会社から変更手数料を取られたと理解してよろしいでしょうか。

② 本来、通勤手当を支給すべき額は法定されていません。
 また、会社によっては通勤手当を支給しない例も多くあります。
 従って、その手数料については会社ごとに就業規則で決めておくべきことです。

③ 私見ですが、経路変更が会社の都合によって生じた場合は、その手数料は通勤手当に加算支給した方が良いと思います。
 勤務場所変更を命じた場合などです。

④ 私事による転居などが原因であれば、本人の都合で生じたことですから、会社が負担すべきとは思いません。
 大都会では、通勤経路を複数選べることもあります。その場合は、変更手数料を取られないで済むように、有効期間を調整して利用すれば良いことですから、本人負担とすべきでしょう。
返信新規投稿する

Re: 通勤費の精算時の手数料について

著者  ぴぃちん さん 2018年04月10日 23:17
御社の通勤手当の支給規定はどのようになっているのでしょうか。
月割りということであれば、1箇月単位とかでなく、3箇月とか6箇月での定期券相当の支払いでしょうか。
また、現物支給なのでしょうか、定期券代相当の支給なのでしょうか。

仮に、6か月の通勤定期での現物支給であれば、おそらく、その期間中での退職時の精算方法、住居転居時の対応方法も規定されているかと思いますので、その規定に沿って対応していただくことでよいかと思います。 もし、規定なく、なのであれば、従前に同様の状況であればどのように対処していたのかを参照して対応することになろうかと思います。

なので、他社の方法はあまり参考になりません。
御社が、どのように規定していて、どのように対応していたのか、によると考えます。



> いつも参考にさせていただいています。
> 通勤費の精算時の手数料について、ご存知の方がいましたらご教示ください。
>
> 経路変更などで通勤費を精算するときに、とある会社では手数料が発生するため、実際の支給分より控除分が多くなることがあるそうです。その関係から月割額もずれるそうです。
> 上記のような具体的な事象がわからず、イメージができません。
>
> どなたか例など知っていましたらご教授ください。
> お手数おかけしますが、
> 何卒よろしくおねがいいたします。
返信新規投稿する

Re: 通勤費の精算時の手数料について

著者  satosi さん 2018年04月15日 13:37
皆様、上記ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。


> 御社の通勤手当の支給規定はどのようになっているのでしょうか。
> 月割りということであれば、1箇月単位とかでなく、3箇月とか6箇月での定期券相当の支払いでしょうか。
> また、現物支給なのでしょうか、定期券代相当の支給なのでしょうか。
>
> 仮に、6か月の通勤定期での現物支給であれば、おそらく、その期間中での退職時の精算方法、住居転居時の対応方法も規定されているかと思いますので、その規定に沿って対応していただくことでよいかと思います。 もし、規定なく、なのであれば、従前に同様の状況であればどのように対処していたのかを参照して対応することになろうかと思います。
>
> なので、他社の方法はあまり参考になりません。
> 御社が、どのように規定していて、どのように対応していたのか、によると考えます。
>
>
>
> > いつも参考にさせていただいています。
> > 通勤費の精算時の手数料について、ご存知の方がいましたらご教示ください。
> >
> > 経路変更などで通勤費を精算するときに、とある会社では手数料が発生するため、実際の支給分より控除分が多くなることがあるそうです。その関係から月割額もずれるそうです。
> > 上記のような具体的な事象がわからず、イメージができません。
> >
> > どなたか例など知っていましたらご教授ください。
> > お手数おかけしますが、
> > 何卒よろしくおねがいいたします。
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク