スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 雇用契約に関して

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

雇用契約に関して

著者  ぱくたん さん 最終更新日:2018年04月17日 15:32
削除されました

スポンサーリンク

Re: 雇用契約に関して

著者  村の平民 さん 2018年04月11日 17:17
① 人を雇って働かせることに関する知識が殆どない企業のようです。また関与している社会保険労務士との関連も極めて不十分としか言えません。
 ずばり言えば 「長居は無用」 です。

② Webのキーワードに 「知って役立つ労働法」 と入力して下さい。そこに労働者向けに厚生労働省がわかりやすく書いた労働関係法の解説があります。60ページ余のボリュームがありますが、網羅的に書いています。

③ 書かれたことだけについて前記②と殆ど重複しますが、述べます。

④ 時給800円は、貴都道府県の法定最低賃金より少なくはありませんか?
 都道府県により異なりますが、全国加重平均額は848円です。Webのキーワードに 「最低賃金」 と入力して下さい。 都道府県別の額を厚生労働省が発表しています。
 もしその額よりも低ければ、まずその旨を雇い主に言いましょう。直ちに改善しないのであれば、労働基準監督署へ申告する旨を言い、それでも動く気配がなければ署へ申告しましょう。事業所名・所在地・違反内容を言わなければ署はガセネタと疑って動きません。

⑤ 雇用契約書 (雇い入れ条件通知書) は必須です。

⑥ 正社員の定義は企業により異なります。想像ですが、1日フルタイム、定年まで雇用と考えているのでしょう。
 正社員で有っても無くても、「後戻り」 とはなんでしょうか? 「後戻り」 すれば、自由自在に安い賃金で働かせられると考えているのであれば、それは大いなる誤解です。

⑦ 有給休暇については、前記②で承知して下さい。「実際どこの会社も有給なんてとる人はいない」 のはある程度実態を言い表しています。
 しかし、今時そんなことを言っていたら、良い人財は継続しません。
 これも前記④の後半と同じく署に申告しましょう。

⑧ 全体を通じて言えるのは、質問者自身が気を強く持って、毅然とした態度で雇い主に対処すべきです。
 顧問社会保険労務士がいるようですから、雇い主は慌ててその労務士に連絡し、にわか作りの順法精神を持つに到るでしょう。万一、それでもダメだったら都道府県社会保険労務士会へ電話して、「○○は不良社会保険労務士だ」 と事実を知らせましょう。社会保険労務士はそれを恐れます。国家資格を剥奪される恐れがあるからです。これは効き目があります。
返信新規投稿する

Re: 雇用契約に関して

著者  ぴぃちん さん 2018年04月12日 05:06
賃金については、最低賃金を下回っているのでなければ違法とはいえません。
それでも自身が希望する雇用形態や賃金については、雇い主と交渉されることはできますよ。
ただ、お勤めになっている会社のお返事としては正社員にするつもりはない、ということでしょう。 であれば、正社員としての雇用を希望されるのであれば、現在の会社に努めている限りその可能性はないのでしょうから、転職するのか、今のまま勤務されるのかは、NAOMASAさんが決められることになろうかと、考えます。

パートでも有給休暇は付与されます。なので、有給休暇を申請したのであれば、変更をされなければそのまま権利を講師されればよいでしょう。会社には、申請された有給休暇を拒否することはできません。 もし、有給休暇を取得したにもかかわらずその賃金が支払われないようであれば、労基署にご相談ください。



> 法人なりして現在4期目の会社で 社長1人 事務1人 あと
> 名前だけの会長・会長の奥さん・社長の奥さんで会社を運営
> しています。
> 私は その中の事務全般を時給800円で一日6時間仕事をやって
> おりますが個人会社時代より勤めていますので現在8年目です。
> 社長以下他の方は 一般のパートとしか見ていなく、雇用
> 約書すら交わしていないため、最近、将来が不安になってきて
> 正社員になりたい旨を伝えたところ、社長の奥さんが知り合い
> の労務士に聞いた話ではいったん正社員にしてしまうと後戻りは
> できないから慎重に考えたほうが良いと言われたとか 私が有給
> がほしいといえば、実際どこの会社も有給なんてとる人はいない
> と言い出して 後ろ向きなことばかり言ってきました。
> まずこの会社が法人なりして業務が続けられるのは 私がいた
> から現在があると自負できるくらい 当初は 業務に関する全て
> のことをパソコン管理できるように市販のソフトも使わずに
> 自分で作り上げてきました。
>
> 今後の希望は出していますが到底受け入れてくれる様子では
> ありません。
> どのようなことに注意して会社と話し合うべきでしょうか。
>
返信新規投稿する

Re: 雇用契約に関して

著者  ぱくたん さん 2018年04月12日 09:58
村の平民様

早速、わかりやすい返事をどうもありがとうございました。
アドバイスに従って 色々勉強させていただきます。



> ① 人を雇って働かせることに関する知識が殆どない企業のようです。また関与している社会保険労務士との関連も極めて不十分としか言えません。
>  ずばり言えば 「長居は無用」 です。
>
> ② Webのキーワードに 「知って役立つ労働法」 と入力して下さい。そこに労働者向けに厚生労働省がわかりやすく書いた労働関係法の解説があります。60ページ余のボリュームがありますが、網羅的に書いています。
>
> ③ 書かれたことだけについて前記②と殆ど重複しますが、述べます。
>
> ④ 時給800円は、貴都道府県の法定最低賃金より少なくはありませんか?
>  都道府県により異なりますが、全国加重平均額は848円です。Webのキーワードに 「最低賃金」 と入力して下さい。 都道府県別の額を厚生労働省が発表しています。
>  もしその額よりも低ければ、まずその旨を雇い主に言いましょう。直ちに改善しないのであれば、労働基準監督署へ申告する旨を言い、それでも動く気配がなければ署へ申告しましょう。事業所名・所在地・違反内容を言わなければ署はガセネタと疑って動きません。
>
> ⑤ 雇用契約書 (雇い入れ条件通知書) は必須です。
>
> ⑥ 正社員の定義は企業により異なります。想像ですが、1日フルタイム、定年まで雇用と考えているのでしょう。
>  正社員で有っても無くても、「後戻り」 とはなんでしょうか? 「後戻り」 すれば、自由自在に安い賃金で働かせられると考えているのであれば、それは大いなる誤解です。
>
> ⑦ 有給休暇については、前記②で承知して下さい。「実際どこの会社も有給なんてとる人はいない」 のはある程度実態を言い表しています。
>  しかし、今時そんなことを言っていたら、良い人財は継続しません。
>  これも前記④の後半と同じく署に申告しましょう。
>
> ⑧ 全体を通じて言えるのは、質問者自身が気を強く持って、毅然とした態度で雇い主に対処すべきです。
>  顧問社会保険労務士がいるようですから、雇い主は慌ててその労務士に連絡し、にわか作りの順法精神を持つに到るでしょう。万一、それでもダメだったら都道府県社会保険労務士会へ電話して、「○○は不良社会保険労務士だ」 と事実を知らせましょう。社会保険労務士はそれを恐れます。国家資格を剥奪される恐れがあるからです。これは効き目があります。
返信新規投稿する

Re: 雇用契約に関して

著者  ぱくたん さん 2018年04月12日 10:00
ぴぃちんさん

早速 返信いただきどうもありがとうございました。
色々と参考にさせていただいて、今後を決めようかと
思います。



> 賃金については、最低賃金を下回っているのでなければ違法とはいえません。
> それでも自身が希望する雇用形態や賃金については、雇い主と交渉されることはできますよ。
> ただ、お勤めになっている会社のお返事としては正社員にするつもりはない、ということでしょう。 であれば、正社員としての雇用を希望されるのであれば、現在の会社に努めている限りその可能性はないのでしょうから、転職するのか、今のまま勤務されるのかは、NAOMASAさんが決められることになろうかと、考えます。
>
> パートでも有給休暇は付与されます。なので、有給休暇を申請したのであれば、変更をされなければそのまま権利を講師されればよいでしょう。会社には、申請された有給休暇を拒否することはできません。 もし、有給休暇を取得したにもかかわらずその賃金が支払われないようであれば、労基署にご相談ください。
>
>
>
> > 法人なりして現在4期目の会社で 社長1人 事務1人 あと
> > 名前だけの会長・会長の奥さん・社長の奥さんで会社を運営
> > しています。
> > 私は その中の事務全般を時給800円で一日6時間仕事をやって
> > おりますが個人会社時代より勤めていますので現在8年目です。
> > 社長以下他の方は 一般のパートとしか見ていなく、雇用
> > 約書すら交わしていないため、最近、将来が不安になってきて
> > 正社員になりたい旨を伝えたところ、社長の奥さんが知り合い
> > の労務士に聞いた話ではいったん正社員にしてしまうと後戻りは
> > できないから慎重に考えたほうが良いと言われたとか 私が有給
> > がほしいといえば、実際どこの会社も有給なんてとる人はいない
> > と言い出して 後ろ向きなことばかり言ってきました。
> > まずこの会社が法人なりして業務が続けられるのは 私がいた
> > から現在があると自負できるくらい 当初は 業務に関する全て
> > のことをパソコン管理できるように市販のソフトも使わずに
> > 自分で作り上げてきました。
> >
> > 今後の希望は出していますが到底受け入れてくれる様子では
> > ありません。
> > どのようなことに注意して会社と話し合うべきでしょうか。
> >
返信新規投稿する
1~5  (5件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク