スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 2人目の育児休業給付金について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

2人目の育児休業給付金について

著者  マカロニ33 さん 最終更新日:2018年04月14日 17:25
自分で調べても具体的にわからなかっので
教えて頂きたいです。

2018年4月1日より職場復帰しており、年齢の事もあり
一年以内に二人目を考えています。
そこで、一人目の育児休業を延長して取得したので、
二人目はいつまでに産休・育休を開始できれば
育児休業給付金を取得できるのかを具体的な数字で
教えて頂きたいです。

最長4年まで遡って計算できる、雇用保険料を12ヶ月支払っていれば給付金を取得できる等調べたのですが、復帰後一年未満での二人目、給付金取得は取得条件を呼んでも理解できなかったので教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。


入社日
2015年4月1日

出産
2016年7月31日

産前産後休業
2016年6月20日~2016年9月25日
(実際には切迫で2週間位早めに産休に入りました。)

育児休業
2016年9月26日~2018年3月31日




スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 2人目の育児休業給付金について

著者  ユキンコクラブ さん 2018年04月15日 13:56
2人目のご出産を希望されているとのこと。
産休はともかく、
育児休業育児休業給付金は連動していません。

会社で育児休業を認めてくれたとしても、育児休業給付金は支給されないことも有ります。
2人目について、計画通り妊娠出産ができれば、それが一番良いですが、給付金をもらえるように算出したとしても、その通りに妊娠出産できる保証はゼロに近いでしょう。
子どもは授かりものです。この書き込みにも、予定(未定)での相談がありますが、
育児休業があるから子供を授かりたい、とか、
給付金がもらえるように、、と給付金ありきの子育てをするならお勧めしませんとすべての方にお伝えしています。
たぶん、今の状況でハローワークに相談しても、不明ですという解答になるでしょう。ここでも同じです。
子育てにお金が必要なのはわかりますが、、、、もらえるならもらいたいという気持ちもわかります。
が、育児休業給付金育児休業開始日が確定しないと計算はできないからです。
予定や予想だけでは受給要件の判断も出来ないというのが実情です。

1人目の出産も大変だったご様子。
2人目は順調に進めばよいですが、こればっかりは妊娠してみないとわからないということも有ります。
体調不良や、万が一の事態も有ります。
現在復帰されて、第2子の産休に入るまでどの程度働けるかも不明です。

妊娠が判明して、出産予定日がわかってからでも給付金の有無の相談は遅くないと思います。
無事に第2子のご懐妊、ご出産を祈っております。
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク