スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > パート従業員の社会保険加入について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

パート従業員の社会保険加入について

著者  あしたこ さん 最終更新日:2018年04月16日 10:31
 おはようございます。
 いつも拝見させて頂いて日々勉強させて頂いています。
 弊社は、小規模の工場を経営させて頂いています。
 パート従業員さんで年収130万までで旦那さんの扶養に入っておられる方なのですが
 月収に直すと108000円となるのですが10万を超えてなお週20時間を超えると必ず
 必ず健康保険に加入しないといけないのでしょうか?
 就業時間が短くなると有給休暇の日数も少なくしないといけないのでしょうか?
 
 1、週の労働時間が20時間以上 ⇒ 当てはまる。
 2、賃金月額8,8万以上(年106万以上)⇒ 当てはまる。
 3、1年以上の継続勤務 ⇒ 当てはまる。
 4、従業員501名以上の企業 ➡ 当てはまらない。
 5、学生は除外とする。➡ 当てはまらない。

 と条件はあるのですが弊社は4番が当てはまらないです。
 どのように対処したら良いかアドバイスをお願いします。
 よろしくお願いします。
  
 
 

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: パート従業員の社会保険加入について

著者  ぴぃちん さん 2018年04月16日 12:17
御社が、任意特定適用事業所として届出ていないのであれば、そもそもが短時間労働者の適応拡大に対応されていないことになります。届出をしているのであれば、それをもって4についてはクリアになります。

任意特定適用事業所でなければ、週の労働時間が30時間以上であれば加入の要件を満たすことになります。労働時間だけで判断します。30時間未満であれば、加入要件を満たさないことになります。契約はどのようになっていますか。

なお、月収に交通費は含めていますでしょうか。もし交通費を含めて130万円を超える場合には、配偶者の扶養になることはできず、また、週の労働時間が30時間未満であれば、本人も社会保険には加入できないので、国民健康保険への加入が必要になります(蛇足であればすみません)。



>  おはようございます。
>  いつも拝見させて頂いて日々勉強させて頂いています。
>  弊社は、小規模の工場を経営させて頂いています。
>  パート従業員さんで年収130万までで旦那さんの扶養に入っておられる方なのですが
>  月収に直すと108000円となるのですが10万を超えてなお週20時間を超えると必ず
>  必ず健康保険に加入しないといけないのでしょうか?
>  就業時間が短くなると有給休暇の日数も少なくしないといけないのでしょうか?
>  
>  1、週の労働時間が20時間以上 ⇒ 当てはまる。
>  2、賃金月額8,8万以上(年106万以上)⇒ 当てはまる。
>  3、1年以上の継続勤務 ⇒ 当てはまる。
>  4、従業員501名以上の企業 ➡ 当てはまらない。
>  5、学生は除外とする。➡ 当てはまらない。
>
>  と条件はあるのですが弊社は4番が当てはまらないです。
>  どのように対処したら良いかアドバイスをお願いします。
>  よろしくお願いします。
>   
>  
>  
返信新規投稿する

Re: パート従業員の社会保険加入について

著者  村の平民 さん 2018年04月16日 12:46
① 質問文中 「就業時間が短くなると有給休暇の日数も少なくしないといけないのでしょうか?」 について、他の閲覧者が回答して居られないようなので、これについてのみ、補足的意見を申します。

② 有給休暇は、就業時間で法定していません。日数で規定しています。
 その詳細は、Webのキーワードに 「やさしい労務管理の手引き」 と入力して下さい。そこに事業主向けに厚生労働省がわかりやすく書いた労働関係法の解説があります。28ページ余のボリュームがありますが、網羅的に書いています。

③ また 「いけないのでしょうか?」 とありますが、法定日数に比例した結果少なくなることは、禁止していません。それ以上に少なくするのは違法です。
返信新規投稿する

Re: パート従業員の社会保険加入について

著者  あしたこ さん 2018年04月16日 18:07
ぴぃちんさん

早速のご回答ありがとうございました。
弊社は任意特定適用事業所ではないです。
労働時間だけで判断したら良いですね。

近くの方ばかりなので交通費は入っていません。

なので労働時間週30時間未満であれば扶養に入れるけど、30時間を超えると社会保険の加入が必要となりますね。

パートの方と30時間以上にするか未満にして国民保険に加入して頂くか決めてみようと思います。

ありがとうございました。
返信新規投稿する

Re: パート従業員の社会保険加入について

著者  あしたこ さん 2018年04月16日 18:15
村の平民さま
 早速のご回答ありがとうございました。
 有給の件ありがとうございました。

 優しい労務管理の手引きしっかりと確認して見ていきたいと思います。
 有給の日数間違わないようにしていこうと思います。

 ありがとうございました。

返信新規投稿する
1~5  (5件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク