スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 預り金領収証について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

預り金領収証について

著者  JじんJじん さん 最終更新日:2018年04月23日 17:31
はじめて質問させていただきます。
この度、税務署より「扶養控除の見直し」について問い合わせがあり、精査の結果、数名に関し遡って不足金を収めました。
その際、現金で入金してもらったのですが、預り金として領収証の発行は必要でしょうか?
さらに3万以上の場合は収入印紙の添付も必要でしょうか?
ご教授いただけると幸いです。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 預り金領収証について

著者  ton さん 2018年04月23日 19:55
> はじめて質問させていただきます。
> この度、税務署より「扶養控除の見直し」について問い合わせがあり、精査の結果、数名に関し遡って不足金を収めました。
> その際、現金で入金してもらったのですが、預り金として領収証の発行は必要でしょうか?
> さらに3万以上の場合は収入印紙の添付も必要でしょうか?
> ご教授いただけると幸いです。
>
>

こんばんは。私見ですが…
本来給与から控除すべき不足を現金で受取っただけですから領収証は不要と考えます。
ですが内部統制として資金移動については必ず領収証の発行が必要であれば発行されるものと思います。
また3万以上…今は5万ですが…については収益ではありませんので印紙については不要です。
過年度源泉ですから出来れば給与控除が望ましいかと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。
返信新規投稿する

Re: 預り金領収証について

著者  JじんJじん さん 2018年04月24日 09:06
> > はじめて質問させていただきます。
> > この度、税務署より「扶養控除の見直し」について問い合わせがあり、精査の結果、数名に関し遡って不足金を収めました。
> > その際、現金で入金してもらったのですが、預り金として領収証の発行は必要でしょうか?
> > さらに3万以上の場合は収入印紙の添付も必要でしょうか?
> > ご教授いただけると幸いです。
> >
> >
>
> こんばんは。私見ですが…
> 本来給与から控除すべき不足を現金で受取っただけですから領収証は不要と考えます。
> ですが内部統制として資金移動については必ず領収証の発行が必要であれば発行されるものと思います。
> また3万以上…今は5万ですが…については収益ではありませんので印紙については不要です。
> 過年度源泉ですから出来れば給与控除が望ましいかと思います。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク