スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 委員会設置会社で取締役兼執行役兼従業員

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

委員会設置会社で取締役兼執行役兼従業員

著者  浜の釣り人 さん 最終更新日:2018年04月28日 15:32
指名委員会等設置会社、または、監査等委員会設置会社での話です。ちょっと羅列いたします。よろしくお願いします。

取締役執行役を兼任することは可能ですか、
 法律上の根拠はどれでしょうか。

  (実際に、取締役兼代表執行役とか、取締役執行役とか
   いると思いますけど、、、、
   法律的にOKであることの根拠が知りたいです。)

執行役従業員を兼任することはできますか。
 法律上の根拠はなんでしょうか。
  
   (実際に、執行役兼○○部長、とか普通にいるみたいです。
    法律の条文での根拠があれば知りたいです。
    直接に条文では言及せず、解釈の問題でしょうか。)

取締役執行役従業員を兼任することはできますか。

    (取締役執行役執行役員、とか、取締役執行役兼○○部長、
    という具合です。
    法律上の条文でいかがでしょうか。
    解釈でしょうか。)

取締役従業員を兼任することはできますか。

    (取締役執行役員とか、取締役兼○○部長とか、です。
    あまり見かけないと思いますが、念のためです。
    法律上の明確な根拠あるでしょうか。
    また、解釈で結論付けるのでしょうか。)

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 委員会設置会社で取締役兼執行役兼従業員

著者  4畳半一間 さん 2018年04月29日 18:55
浜の釣り人 さん

こんにちは
どなたからもご回答がなかったものですから、ご回答になるか分かりませんが記述いたします。

最初に係る『委員会設置会社』について、その種類や役割・・について

会社法の322条および400条から422条に記載されております。

一読ください。

尚、法律の記述内容は分かりにくいと思いまして、以下にその解説している

サイトをご紹介させて頂きます。

http://home.lifeplan-japan.net/index.php?%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%B3%95400%E6%9D%A1
返信新規投稿する

Re: 委員会設置会社で取締役兼執行役兼従業員

著者  浜の釣り人 さん 2018年04月29日 21:46
有難うございました。

 取締役従業員の兼任は、法律上ありえないこと、了解しました。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク