スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 代表取締役の権限濫用

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

代表取締役の権限濫用

著者  hunter さん 最終更新日:2018年05月07日 16:58
X会社の代表取締役AはX社所有の建物をYに売却した。売却代金をAの住宅ローンの返済にあてた。Aの行為に気づいた他の取締役らによって、X社はYに、建物売買契約の無効登記抹消を請求した。認められるか?

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 代表取締役の権限濫用

著者  村の平民 さん 2018年05月07日 17:48
① 「X社はYに、建物売買契約の無効登記抹消を請求」 したとありますが、これは正式にX社の取締役会で過半数取締役の同意を得て議決され、その結果により法務局に請求したのでしょうか。

② そうであれば、その決議は有効ですから、法務局の判断を待つことになります。

③ 当然のように、Aは法務局に反対の請求をするでしょう。
 そうなれば、最終的には裁判を待つ以外無いと思います。
 総務の森の閲覧者が決めることではありません。
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク