スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 休憩時間について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

休憩時間について

著者  迷える子犬 さん 最終更新日:2018年05月09日 12:46
昼の休憩時間、いつもは外に出ています。
たまたまこの日はお弁当を頼み、面倒だから自分の机の上で食事をしました。
電話や人が来れば対応する状態です。

食事の時間はおよそ30分。
この時間は休憩時間ですか?
それとも勤務時間ですか?
または半分半分でしょうか?

ふと疑問に思ったのでお教え下さい。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 休憩時間について

著者  村の平民 さん 2018年05月09日 16:51
① 休憩時間の規定が書いてないので、確たることは言えません。

② 仮に休憩時間の規定が12:00~13:00とします。
 その間に職場で食事をするのは、休憩時間を私事に利用したのですから、食事時間は休憩したことになります。
 しかし、その時間の途中で電話が掛かったらそれに応答すること、来客があればそれに応答することなどを、何らかの形で命じられていれば、それに要した時間は業務ですから、休憩時間ではありません。

③ 命じられていないのに、休憩を中断して電話や来客に応答する義務はありません。
 それは常識外れと非難されるかも知れませんが、法律はそうです。

④ このような状態が今後も予想されるのであれば、労使が話し合って、就業規則を変更しましょう。
 一斉休憩にしないで、人数を半分ずつにし、早番と遅番にして休憩するのです。
 こうすれば、全員が気持ちよく働けます。気持ちよく休憩できます。
返信新規投稿する

Re: 休憩時間について

著者  ぴぃちん さん 2018年05月09日 17:00
完全に自由であれば休憩時間になりますが、電話対応の必要があったり接客の対応の必要があれば、労働時間として判断されることになります。



> 昼の休憩時間、いつもは外に出ています。
> たまたまこの日はお弁当を頼み、面倒だから自分の机の上で食事をしました。
> 電話や人が来れば対応する状態です。
>
> 食事の時間はおよそ30分。
> この時間は休憩時間ですか?
> それとも勤務時間ですか?
> または半分半分でしょうか?
>
> ふと疑問に思ったのでお教え下さい。
> 宜しくお願い致します。
返信新規投稿する

Re: 休憩時間について

著者  安芸ノ国 さん 2018年05月09日 17:23
お疲れさんです

ランチタイム 社員にとっては息抜きの時間でもありますね
部所によっては お昼時でも取引先などからの連絡など多々発生します。部内では一つのルールとして、お昼時の連絡担当者として部にとどまれ連ら買うなどロることもあります。ただ この際には休憩時間にとどまった方にはそのあとの1時間を休憩時間として与えることを取り決めている場合もあります。
先日 TVでやってましたが 本社ビル内に食堂の設置を考えてはいましたが 経費等の多さに思案しきれなくなり 本社ビル内の駐車場スペースを 5~6か所お昼時にランチカーに貸し出し 社員は近くの公園とか 社内マイデスクで食することなどとした放送が流れてました
無論 社内で食事をする方々は 時おりかかる電話の応対はされているようですが 一番は好きなランチを取ることに目を向けることがいいようでした
その際 電話連絡のことなどには何も問題はしていないようでしたが まずは社内ルールとして取り聞けておくことも賢明かもしれませんね
返信新規投稿する

Re: 休憩時間について

著者  迷える子犬 さん 2018年05月10日 09:28
村の平民 様

とても参考になりました。
①⇒就業規則を見てみましたが、休憩時間に関する事は載っていませんでした。

弊社の事務系の事務所の休憩時間はバラバラで、時間の取りかたも場所も
個々に任されているような状態です。(自己責任ですね)
自分の良い時に休憩する感じです。

自分で考え行動するという社風ですので、このように机上で食事という
行動をした時にふと疑問に思ってしまったことでした。

②③⇒とても良く理解いたしました。

もやもやしていたのがとてもすっきり致しました。
本当に有難うございました。
返信新規投稿する

Re: 休憩時間について

著者  迷える子犬 さん 2018年05月10日 09:35
ぴぃちん 様

ご回答有難うございます。
とても参考になりました。

このような回答を心のどこかで思っていたかもしれません。
どうやら私はストレスが溜まっているようです。

これからも迷える子犬を導いていただけたら幸いでございます。


返信新規投稿する

Re: 休憩時間について

著者  迷える子犬 さん 2018年05月10日 09:47
安芸ノ国 様

色々、会社によって違いがあるのですね。

私の救いは弊社はブラック企業ではないということですね。
まずは社内ルールから決める、という点は同感いたしました。

有難うございました。
返信新規投稿する

Re: 休憩時間について

著者  4畳半一間 さん 2018年05月10日 11:38
迷える子犬 さん

こんにちは

大手企業と違って(休憩時間に掛かってきた電話には出ないか、自動応答メッセージON)杓子定規的に出ない訳に行きませんよね。

 斯様な日は、上長に理由を説明して、昼休み時間の妥当な時間延長をお願いするのが角が立たず、一番良いと思います。

 

返信新規投稿する

Re: 休憩時間について

著者  迷える子犬 さん 2018年05月11日 09:16
4畳半一間 様

こんにちは。
ご回答有難うございます。
自動応答メッセージ、いいですね。

上司のいない会社なので自分で考えて行動しなくてはいけないのです。
少し他とは違いますよね。
参考になりました、有難うございました。
返信新規投稿する
1~9  (9件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク