スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 資格取得時の実務履歴の不正について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

資格取得時の実務履歴の不正について

著者  お猿の刃 さん 最終更新日:2018年05月11日 21:35
建設業にかかわる資格取得時の実務履歴不正についてで
今回社内の建設業にかかわる資格者の整理を行っております。
資格者の中には建設業の実務に携わって無い社員がおります。
建設業許可や経営審査への登録を行うに当たり企業倫理と法律上の問題も含め
内部告発することが良いことかどうか判断を迷っております。
実務履歴の詐称に付きましてはその資格取得者本人の責任に成るのかな又は
その実務履歴を認め資格試験を受験させた会社代表(社長)に成るのか分かりません。
このような案件は一般的に有るものなのか又、今後どの様に対処すべきなのかご教授頂きたく宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 資格取得時の実務履歴の不正について

著者  村の平民 さん 2018年05月11日 21:58
① 最も穏当な方法は、事実をありのまま (私見を交えないで) 社長に報告することでしょう。

② 社長がお猿の刃様の意見を求めたら、そこで初めて感情を交えないで淡々と私見を述べましょう。

③ 誰が虚偽の受験手続を進めたのか、その詮索は後で十分です。

④ 内部告発といって居られますが、それは公益に資する目的であることを必要とします。単なる私憤や自己の地位・名誉を相対的に高めることが目的と見做されるようではいけません。
返信新規投稿する

Re: 資格取得時の実務履歴の不正について

著者  ぴぃちん さん 2018年05月12日 08:25
資格とありますが、国家資格に相当する場合には、それなりの刑事処分や行政処分が生じる可能性があります。
不正をおこなった全員にそれは適用される可能性があるでしょうが、実際には明るみに出てみないとわからない、かとは思います。
不正は重ねれば重ねるほど、問題になった時の周囲への影響も大きくなるかと思います。
紙面を騒がしたものとして、建設業ではありませんが、精神科指定医の不正では行政処分はでましたね。
正当な資格を有していない場合には、その方が関わった業務すべてのやり直しが生じる必要が出るかと思いますし、それにより損害賠償が生じることになれば、会社やその個人にも請求が及ぶ可能性があるかと考えます。



> 建設業にかかわる資格取得時の実務履歴不正についてで
> 今回社内の建設業にかかわる資格者の整理を行っております。
> 資格者の中には建設業の実務に携わって無い社員がおります。
> 建設業許可や経営審査への登録を行うに当たり企業倫理と法律上の問題も含め
> 内部告発することが良いことかどうか判断を迷っております。
> 実務履歴の詐称に付きましてはその資格取得者本人の責任に成るのかな又は
> その実務履歴を認め資格試験を受験させた会社代表(社長)に成るのか分かりません。
> このような案件は一般的に有るものなのか又、今後どの様に対処すべきなのかご教授頂きたく宜しくお願い致します。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク