スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 契約社員の減給

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

契約社員の減給

著者  ビッグプレコ さん 最終更新日:2018年05月14日 13:06
出向先の社員の方との証拠のない噂が広まり、出向先の異動と時給の減額、手当の減額を指示だと言い渡されました。
減給については、破格の時給だから他の方の最高時給と揃えるとの事…
これって正当な理由なのでしょうか?
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

良いアドバイスをお願い致します。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 契約社員の減給

著者  村の平民 さん 2018年05月14日 13:35
① 破格の時給であることが、賃金減額の正当な理由にはなりません。

② 従来の時給を決めたのは、決めた時点で雇い主との平穏な話し合いで決めたはずです。暴力や恐喝など不当な方法で決めたのではないでしょう。

③ 労働条件を低下させるためには、合理的な根拠を以て労使協議の結果によるべきです。それが労働契約法の規定です。

④ 「出向先の社員の方との証拠のない噂」 が、いわゆるパワハラセクハラなどのハラスメントであれば、それはそれとして訴え出るべきことです。ましてや、そのことと減給を絡み合わせるなどは、雇い主としてあるべき姿ではありません。

⑤ 賃金の減額は、労基法や最低賃金法に違反しなければ、労基署では取り扱いません。労働局に 「個別労働紛争解決斡旋申請」 をしましょう。
 その申請をする旨を会社に言えば、態度が変わる可能性も期待できます。
 その手続は、労働法令の知識が不十分であれば、思うようにならないかも知れません。特定社会保険労務士の支援を求めることをお勧めします。

⑥ 正攻法とは言えませんが、一人でも入れるユニオンと名の付く労働組合の支援を求めるのも一法です。
返信新規投稿する

Re: 契約社員の減給

著者  ビッグプレコ さん 2018年05月14日 13:51
村の平民 様

わかりやすいアドバイスをいただきありがとうございます。
今一度、契約会社と話し合い、労働局の申請の件も調べてみたいと思います。
返信新規投稿する

Re: 契約社員の減給

著者  ぴぃちん さん 2018年05月14日 17:39
アドバイスを記載の内容だけでは判断できませんが、
「証拠のない噂により異動した」
のが事実であれば、その異動について回復を求めることはできるかと思います。

ただ、会社で労務している場合には、その契約によって異動になることはあります。出向先の異動によって、おこなう職種が異なる場合には、結果として減給になることは有りえます。職務給等の変化によるものです。

減給が生活を脅かすほどであれば、そこまでの減給は認められませんので、調整措置が必要になる場合もあります。



> 出向先の社員の方との証拠のない噂が広まり、出向先の異動と時給の減額、手当の減額を指示だと言い渡されました。
> 減給については、破格の時給だから他の方の最高時給と揃えるとの事…
> これって正当な理由なのでしょうか?
> このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
>
> 良いアドバイスをお願い致します。お願い致します。
返信新規投稿する

Re: 契約社員の減給

著者  ビッグプレコ さん 2018年05月14日 17:26
ぴぃちん 様

アドバイスをいただきありがとうございます。
異動につきましては支店異動ですので業務はかわりません。
ただ、まもなくの契約更新時に減給すると言われたのですが交渉する他はないのでしょうか…
返信新規投稿する

Re: 契約社員の減給

著者  ぴぃちん さん 2018年05月14日 17:43
> 異動につきましては支店異動ですので業務はかわりません。
> ただ、まもなくの契約更新時に減給すると言われたのですが交渉する他はないのでしょうか…
>


破格の時給、だけでは、支店異動で業務もかわりがないのであれば、減給の理由としての根拠は乏しいように思えますし、他の方の最高時給とありますが、そもそもが、ビッグプレコさんの能力や責任が重たいのであれば、他の方より時給が高いことに整合性がとれている可能性もあります。

そうであれば、労働条件の不利益変更であり、労基署への相談は一方法になるかと思います。
返信新規投稿する

Re: 契約社員の減給

著者  ビッグプレコ さん 2018年05月14日 17:55
ぴぃちい 様

返信ありがとうございます。
今まで能力や出向先からの評価を認めていたのに、今回の件をいい事に減給しようとしてるとしか思えないのでどうにか減給を阻止したいと思ってご相談致しました。
返信新規投稿する
1~7  (7件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク