スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 出張手当と事前出張申請

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

出張手当と事前出張申請

著者  はなこん さん 最終更新日:2018年05月15日 11:11
出張の際は事前に申請書を提出し、承認が必要と規定されていますが、最近、この手続きを取らずに出張する社員がおります。

出張の際には1日4000円の出張手当を支給していますが、事前に決められた手続きを取らない場合、この手当てを一部支給しないということは、規定に明記すれば可能でしょうか、ご教示宜しく御願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 出張手当と事前出張申請

著者  ぴぃちん さん 2018年05月15日 13:15
私見です。

事前に申請している場合も、事後の申請になる場合も、出張であれば会社が命令した業務であることに差はないと考えます。

出張であることを規定しておくことで日当は、会社は旅費交通費として費用にできますし、従業員も給与とされない、とすることができることになります。

出張の線引として、出張の要件を規定する際に、会社の業務命令であれば、事前に申請していても、事後に申請していても、出張にはかわりがない、になろうかと考えます。

ただ、必要な手続きを行わなかった場合には、支給できないことがある規定を設けることはできますが、整合性に欠ける規定であれば、一部不支給とすることが、結果として、給与として判断されないかどうかを、御社の顧問税理士さんにも確認していただくことが望ましいかと思います。



> 出張の際は事前に申請書を提出し、承認が必要と規定されていますが、最近、この手続きを取らずに出張する社員がおります。
>
> 出張の際には1日4000円の出張手当を支給していますが、事前に決められた手続きを取らない場合、この手当てを一部支給しないということは、規定に明記すれば可能でしょうか、ご教示宜しく御願いいたします。
>
>
返信新規投稿する

Re: 出張手当と事前出張申請

著者  4畳半一間 さん 2018年05月16日 09:51
はなこん さん

こんにちは

確かに事後処理は困りますよね。

しかしながら、同様なことは勤怠の有給休暇届けや欠勤、遅刻等結構ありますね。

私事ですが、お客様のところへ伺って、急遽そのまま同行出張になってしまったり、遅くまで客先にいて、翌朝直行出張となったりと随分と総務・経理にはご迷惑を掛けてしまいました。

 その社員さんの活動状況は、分かりませんが、理由なり聞いてみては如何かと思います。
なかなか、杓子定規的には進まないのは実務では、ありと思いますよ

尚、斯様な支払い拒否的文言を追記することは、貴社営業活動のさまたげに繋がるところから、私的に反対です。



返信新規投稿する

Re: 出張手当と事前出張申請

著者  はなこん さん 2018年05月17日 17:26
ぴぃちんさん
アドバイスありがとうございます。 給料とされてしまう可能性があるとは思いませんでした。 御願いしている税理士の方にも相談してみます。

どうもありがとうございました。
返信新規投稿する

Re: 出張手当と事前出張申請

著者  はなこん さん 2018年05月17日 17:35
4畳半一間 さん

アドバイスありがとうございます。

急な出張の場合は仕方ないのですが、数日前から決まっており、朝出勤しないので、携帯電話に連絡すると出張に行っており、また所属長が出張を知らないケースが多々ありました。 2年以上、事前申請と出張から戻ったら報告をする旨御願いしていましたが、改善されないので、今回ご相談させて頂きました。

上司も含めて再度話をしてみます。

どうもありがとうございました。

返信新規投稿する
1~5  (5件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク