スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 売上取消の処理について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

売上取消の処理について

著者  VA18 さん 最終更新日:2018年05月15日 11:56
いつもお世話になっております。
お客様との契約がキャンセルとなってしまいその際の処理について教えてください。

弊社からお客様に機器を販売し設置を行いましたが、キャンセルとなってしまいました。機器の仕入代・設置費は発生しています。お客様からは機器を取り外すための費用5万円をいただく形で契約のキャンセルを行うこととなりました。
4月設置日で売上を計上しました。この後はどのような処理が必要になりますか?
赤伝で売上を取り消す(日付は設置日?)、機器を取り外す日に売上5万円を計上となりますか。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、前例がなく、皆様の会社ではどのような処理をしているかなどアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 売上取消の処理について

著者  4畳半一間 さん 2018年05月16日 10:00
VA18 さん

こんにちは

1.一度計上された売上ですから、発生主義からキャンセル日で赤伝処理してください。

2.キャンセル料は、売上とはなり得ません。
  貴社営業外ですから、貴社営業外収入勘定科目群の中に適切な勘定科目が設定されていると思います。雑収入でも宜しいかと思います。
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク