スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 株主総会での役員の追加選任(欠員の補充決定)

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

株主総会での役員の追加選任(欠員の補充決定)

著者  世帯主 さん 最終更新日:2018年05月17日 23:33
株主総会の準備を行っておりますが、役員定数について、定数分の選考手続きが遅れています。
株主総会資料確定の取締役会では、一名欠員扱いをせざる得ない状況であり、
2週間前の株主総会招集通知段階でも、決定できない状況があります。
ただ、株主総会の1週間前にはなんとか間に合うのは確実な状況です。
このような場合の手続き(選択肢)をご教示願います。

非上場企業です。株主は企業ばかりで20社ほどです。また、上位三者(すべて取締役母体の構成会社)で9割以上の株式比率です。

招集通知では役員1名欠員で出さざるえないと思います。
できれば、一番手続き負荷の少ない方法をお教えください。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 株主総会での役員の追加選任(欠員の補充決定)

著者  いつかいり さん 2018年05月19日 05:33
まったく役にたたない会社法の知識です。

招集決議をするときは、総会の目的事項(議題:役員選出)をきめれば足り、中身(議案:候補者一覧)は、当日開示でもなんの問題もありません。とはいえ、慣例がおおきくものをいう世界、知られざるくすぶりが紛糾への発火点となるわけですから、前回までやってきたやりかたを踏襲、これにつきるでしょう。

であれば、非公開会社定款招集1週間とあるならそれにならって、あたまさげバタバタ総会されることです。
返信新規投稿する
1~2  (2件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク