スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 社員の経費精算(携帯電話)の詳細入力について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

社員の経費精算(携帯電話)の詳細入力について

著者  さつきママ さん 最終更新日:2018年05月22日 15:51
経費精算で処理する携帯電話の詳細入力について教えてください。

小さい会社なので携帯代は経費精算で処理することになっています。

今回気が付いたのですが、携帯電話会社からの明細書にある使用月と委託会社が伝票の詳細に入力している月が違っていることを発見しました。

例えば4月分の携帯代を5月分の経費精算書に載せていた場合、5月分と入力しています。
私の認識では5月分の経費精算書に載せたとしても使用月が4月なら詳細には4月と入力すべきだと思うのですが。。。
それともどちらでも良い事なのでしょうか?

またもし修正した方が良い場合、今月から修正しても良いものでしょうか?

最近入力を担当することになり、数か月分入力後に気が付きました。

どうぞよろしくお願い致します。


スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 社員の経費精算(携帯電話)の詳細入力について

著者  ton さん 2018年05月22日 21:58
> 経費精算で処理する携帯電話の詳細入力について教えてください。
>
> 小さい会社なので携帯代は経費精算で処理することになっています。
>
> 今回気が付いたのですが、携帯電話会社からの明細書にある使用月と委託会社が伝票の詳細に入力している月が違っていることを発見しました。
>
> 例えば4月分の携帯代を5月分の経費精算書に載せていた場合、5月分と入力しています。
> 私の認識では5月分の経費精算書に載せたとしても使用月が4月なら詳細には4月と入力すべきだと思うのですが。。。
> それともどちらでも良い事なのでしょうか?
>
> またもし修正した方が良い場合、今月から修正しても良いものでしょうか?
>
> 最近入力を担当することになり、数か月分入力後に気が付きました。
>
> どうぞよろしくお願い致します。
>

こんばんは。私見ですが…
使用月でとらえるか支払月でとらえるかで違ってきます。
使用月で考えた場合決算時には未払金処理が必要になります。
支払月だと不要です。
厳密に考えると使用月が経費ですから支払ベースではなく使用ベースで未払金処理なのでしょうが継続的に支払ベースで処理されているのであればそれも容認されています。
全てが支払ベースとはなりませんが光熱水費や電話代のように公共料金的なものは支払ベースで処理している事も少なくありません。
つまり年12回の支払があればそれで良しとなる訳です。
毎月の額にさほどの差が無く影響が少ないとなればそれでいいとしている訳です。
御社での処理が今までがどうだったのかにもよりますので過去処理を確認し継続処理することが望ましいと言えます。
経験則では光熱水費…電気・ガス・水道・電話…については支払ベースで処理している事業所もけっこうありましたよ。
とりあえず。
返信新規投稿する

Re: 社員の経費精算(携帯電話)の詳細入力について

著者  さつきママ さん 2018年05月24日 09:52

有難うございます。

支払ベースでの処理可能な事を初めて知りました。

今まで業務委託会社で処理していたので恐らく未払金処理をしない為に支払ベースにしていたのだと推察しています。

事業としては継続しているので支払ベースにした方が良いのかもしれないですね。
ただ家賃、水道高熱費は使用ベースなのに電話代は支払ベースだったりと統一していないのが気になりますが、電話代は経費精算で落としているからなのかもしれないですね。


参考になりました。有難うございました!
返信新規投稿する

Re: 社員の経費精算(携帯電話)の詳細入力について

著者  ton さん 2018年05月24日 20:00
>
> 有難うございます。
>
> 支払ベースでの処理可能な事を初めて知りました。
>
> 今まで業務委託会社で処理していたので恐らく未払金処理をしない為に支払ベースにしていたのだと推察しています。
>
> 事業としては継続しているので支払ベースにした方が良いのかもしれないですね。
> ただ家賃、水道高熱費は使用ベースなのに電話代は支払ベースだったりと統一していないのが気になりますが、電話代は経費精算で落としているからなのかもしれないですね。
>
>
> 参考になりました。有難うございました!


こんばんは。
公共料金は使用料確定が1か月先になる為支払ベースの事が多いですが家賃は基本前払ですから使用ベースになろうかと思います。
何を支払ベースにするかは確定させた方がいいでしょう。
現状混在しているようにも見受けられます。
移行期は11回だったり13回となりますが翌年からは固定されますので検討事項とされてもいいと思います。
とりあえず。
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク