スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 会計システムの詳細入力について(接待交際費)

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

会計システムの詳細入力について(接待交際費)

著者  さつきママ さん 最終更新日:2018年05月23日 11:16

一般的にどのような情報を入れていらっしゃいますか?
社内で一人で経理をやっているのですが、どこまで入れておけば良いか
疑問に思い、相談させていただきました。

ちなみに今は以下の情報を入れています。

接待(飲食・ゴルフ):お客様会社名、参加人数


どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 会計システムの詳細入力について(接待交際費)

著者  ぴぃちん さん 2018年05月23日 11:59
その内容が実際に会社の業務として必要であれば、経費としては、接待交際費として仕訳していただくことになります。

どこまで詳細に記載したほうがよいか、については、税務署からお問合せがあった際に会社として必要な経費であることを明確に説明できる状態にしておくことがよいといえるかと思います。
摘要欄に何を記載されるのか、証書に何を記載されるのか、については、御社の税理士さんか、会社であれば前任者に確認していただくことがよいと思います。


>
> 一般的にどのような情報を入れていらっしゃいますか?
> 社内で一人で経理をやっているのですが、どこまで入れておけば良いか
> 疑問に思い、相談させていただきました。
>
> ちなみに今は以下の情報を入れています。
>
> 接待(飲食・ゴルフ):お客様会社名、参加人数
>
>
> どうぞよろしくお願い致します。
>
>
返信新規投稿する

Re: 会計システムの詳細入力について(接待交際費)

著者  さつきママ さん 2018年05月24日 10:01
有難うございます。

前任者がいない状況で今までの経験からで入力してきました。
いざとなったら税理士さんに確認します。



> その内容が実際に会社の業務として必要であれば、経費としては、接待交際費として仕訳していただくことになります。
>
> どこまで詳細に記載したほうがよいか、については、税務署からお問合せがあった際に会社として必要な経費であることを明確に説明できる状態にしておくことがよいといえるかと思います。
> 摘要欄に何を記載されるのか、証書に何を記載されるのか、については、御社の税理士さんか、会社であれば前任者に確認していただくことがよいと思います。
>
>
> >
> > 一般的にどのような情報を入れていらっしゃいますか?
> > 社内で一人で経理をやっているのですが、どこまで入れておけば良いか
> > 疑問に思い、相談させていただきました。
> >
> > ちなみに今は以下の情報を入れています。
> >
> > 接待(飲食・ゴルフ):お客様会社名、参加人数
> >
> >
> > どうぞよろしくお願い致します。
> >
> >
返信新規投稿する

Re: 会計システムの詳細入力について(接待交際費)

著者  4畳半一間 さん 2018年05月24日 10:39
さつきママ さん

こんにちは

交際費も然りですが、他の原始証憑物からの他勘定科目の伝票入力に於ける摘要欄の入力s内容は様々ですよね。

現金取引(入金)の多い会社では、休憩時間で区切って、その時間帯での主な販売先名と品名と伝票枚数を入力してます。

交際費では相手が複数社の場合は、接待場所と内容(食事なのかプレー費用名等、一番大きな会社名と自社参加人数を除いた人数、自社参加者名と人数等入力してます。

尚、摘要欄は元帳等閲覧時に見やすいように縦列、または文言開始位置を揃えて入力すると良いです。

加えて、貴社ソフトの伝票入力に丁訂項目があれば原始証憑のナンバーを入力するとよいと思います。

勘定科目毎に摘要欄入力例を作成しても良いかもしれません。
なれるのに然程の時間は掛からないと思います。
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク