スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > ホームページ画像(画面キャプチャ)の2次利用について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

ホームページ画像(画面キャプチャ)の2次利用について

著者  ちのきゃな さん 最終更新日:2018年05月25日 14:04
昨今、掲載無料の求人媒体が多くあります。
そちらに掲載する際の写真データに、
当社のホームページのスクリーンショットを利用してもよいのでしょうか。

多くの媒体では、写真データを掲載する必要がありますが、
そんなに良い素材が社内にあるわけもなく・・・

数年前にホームページを新しくしたので、
なんとか利用したいと思っています。(よい素材ですし)

もちろん、写真画像を利用するのではなく、
画面のキャプチャをトリミング等しての利用でしか出来ないのですが。

この方法でも2次利用にあたりますか?
また、2次利用というのは、このような場合禁じられているものなのでしょうか。

ホームページ制作会社への問い合わせ前に、
一般論を聞いてみたいと思っています。

教えてください。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: ホームページ画像(画面キャプチャ)の2次利用について

著者  ぴぃちん さん 2018年05月25日 14:55
著作権としての考えであれば、御社のホームページや画像の著作権がどなたにあるのか、になると考えます。
御社が著作権を有しているのであれば、問題ないかなと思います。

画像については、著作権を有している場合でも、人物であれば肖像権を侵害する可能性については確認されておくことがよいかなと思います。



> 昨今、掲載無料の求人媒体が多くあります。
> そちらに掲載する際の写真データに、
> 当社のホームページのスクリーンショットを利用してもよいのでしょうか。
>
> 多くの媒体では、写真データを掲載する必要がありますが、
> そんなに良い素材が社内にあるわけもなく・・・
>
> 数年前にホームページを新しくしたので、
> なんとか利用したいと思っています。(よい素材ですし)
>
> もちろん、写真画像を利用するのではなく、
> 画面のキャプチャをトリミング等しての利用でしか出来ないのですが。
>
> この方法でも2次利用にあたりますか?
> また、2次利用というのは、このような場合禁じられているものなのでしょうか。
>
> ホームページ制作会社への問い合わせ前に、
> 一般論を聞いてみたいと思っています。
>
> 教えてください。
>
返信新規投稿する

Re: ホームページ画像(画面キャプチャ)の2次利用について

著者  ちのきゃな さん 2018年05月25日 15:51

ホームページは外部のデザイン会社が作成したサイトです。
ということは、著作権は、本来デザイン会社のものということでしょうか。

会社のホームページとして機能している以上、
著作権も当社に委譲したり・・・はしないでしょうか・・・



> 著作権としての考えであれば、御社のホームページや画像の著作権がどなたにあるのか、になると考えます。
> 御社が著作権を有しているのであれば、問題ないかなと思います。
>
> 画像については、著作権を有している場合でも、人物であれば肖像権を侵害する可能性については確認されておくことがよいかなと思います。
>
>
>
> > 昨今、掲載無料の求人媒体が多くあります。
> > そちらに掲載する際の写真データに、
> > 当社のホームページのスクリーンショットを利用してもよいのでしょうか。
> >
> > 多くの媒体では、写真データを掲載する必要がありますが、
> > そんなに良い素材が社内にあるわけもなく・・・
> >
> > 数年前にホームページを新しくしたので、
> > なんとか利用したいと思っています。(よい素材ですし)
> >
> > もちろん、写真画像を利用するのではなく、
> > 画面のキャプチャをトリミング等しての利用でしか出来ないのですが。
> >
> > この方法でも2次利用にあたりますか?
> > また、2次利用というのは、このような場合禁じられているものなのでしょうか。
> >
> > ホームページ制作会社への問い合わせ前に、
> > 一般論を聞いてみたいと思っています。
> >
> > 教えてください。
> >
返信新規投稿する

Re: ホームページ画像(画面キャプチャ)の2次利用について

著者  ぴぃちん さん 2018年05月25日 19:24
>
> ホームページは外部のデザイン会社が作成したサイトです。
> ということは、著作権は、本来デザイン会社のものということでしょうか。
>
> 会社のホームページとして機能している以上、
> 著作権も当社に委譲したり・・・はしないでしょうか・・・



最初のお返事を堅苦しくお返事してしまいましたが、
「掲載無料の求人媒体」の求人として、御社の求人に御社のホームページの画像を掲載するのであれば、キャプチャした画像を用いることでなにか問題になることはないかと思います。
ただ、従業員の画像などが含まれていて、特定ができるようであれば、その方に了解だけ、とっておいた方がよいかな、と思います。


ホームページの著作権、所有権については、作成する際の契約によると考えます。
他社で作成されている場合でも、そのサイトそのものの所有権は依頼した方に移る契約もありますし、サーバも他社が運用している場合にはその会社が所有権を有したままのこともあります。
所有権が移っていない場合でも、利用する権利や改変して利用することも可能な場合もあります。契約内容による、かと考えます。
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク