スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 決算書の【当期純利益金額】確定税額処理後について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

決算書の【当期純利益金額】確定税額処理後について

著者  なーこ さん 最終更新日:2018年05月25日 16:02
経理初心者で、ただ今法人税の申告をしています。
決算書の【当期純利益金額】について教えてください。


まず別表4の《1①当期利益の額》に税額確定前の【当期純利益金額】を記入しました。
その後、税額が確定し、法人税の仕訳をした後《1①》を書き直し、
さらに《4①損金経理をした納税充当金》に確定税額を記入しました。

本来ならば、《4①損金経理をした納税充当金》の金額が増えた分、
《1①当期利益の額》が同額減るので、計算に変わりがないと思うのですが、
どうしても合いません。

その理由がわかったのですが、どうしたらよいのかわからずにいます。



今回は法人税の中間納税をしましたので
 11/20  仮払法人税 100/普通預金 100
という仕訳をしていました。
また、税額確定前の【当期純利益金額】は1000でした。
従って、最初に、別表4《1①当期利益の額》に1000と記載しました。


次に決算で、中間納税分を差し引かない法人税額が300になったので
 3/31   法人税 300/仮払法人税 100
              未払法人税 200
と仕訳ました。
すると【当期純利益金額】が700になり、最初の金額と300の差がつきました。
しかし、別表4《4①損金経理をした納税充当金》は、200となると思うのですが、違うのでしょうか?
《4①損金経理をした納税充当金》には、中間納税額を差し引いた法人税額で合っているのでしょうか?

どこが間違ってるのか、どうしてもわからずにおります。
すみませんが、よろしくお願い致します。





 

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 決算書の【当期純利益金額】確定税額処理後について

著者  じんふ さん 2018年05月25日 21:10
別表4の加算項目に損金経理をした法人税 という項目があるので、そこに中間納付分100を記載すればOKかと思います




の> 経理初心者で、ただ今法人税の申告をしています。
> 決算書の【当期純利益金額】について教えてください。
>
>
> まず別表4の《1①当期利益の額》に税額確定前の【当期純利益金額】を記入しました。
> その後、税額が確定し、法人税の仕訳をした後《1①》を書き直し、
> さらに《4①損金経理をした納税充当金》に確定税額を記入しました。
>
> 本来ならば、《4①損金経理をした納税充当金》の金額が増えた分、
> 《1①当期利益の額》が同額減るので、計算に変わりがないと思うのですが、
> どうしても合いません。
>
> その理由がわかったので
>
>
> 今回は法人税の中間納税をしましたので
>  11/20  仮払法人税 100/普通預金 100
> という仕訳をしていました。
> また、税額確定前の【当期純利益金額】は1000でした。
> 従って、最初に、別表4《1①当期利益の額》に1000と記載しました。
>
>
> 次に決算で、中間納税分を差し引かない法人税額が300になったので
>  3/31   法人税 300/仮払法人税 100
>               未払法人税 200
> と仕訳ました。
> すると【当期純利益金額】が700になり、最初の金額と300の差がつきました。
> しかし、別表4《4①損金経理をした納税充当金》は、200となると思うのですが、違うのでしょうか?
> 《4①損金経理をした納税充当金》には、中間納税額を差し引いた法人税額で合っているのでしょうか?
>
> どこが間違ってるのか、どうしてもわからずにおります。
> すみませんが、よろしくお願い致します。
>
>
>
>
>
>  
返信新規投稿する

Re: 決算書の【当期純利益金額】確定税額処理後について

著者  プログレス合同会社 さん 2018年05月25日 22:37
例示の金額があまりにも実態とかけ離れているため、想像でしか答えることができませんのでご了承ください。

損金処理した税関係の金額は課税所得の計算時には含めません、一方で中間納付した法人事業税法人地方特別税は課税所得の計算時に含めます(利益から減算=損金算入)。

当期利益を修正した後は、損金処理した税関係の金額の金額を加算し、中間納付した法人事業税法人地方特別税は減算の対象外となります。

多分、この辺りの計算がうまくいっていないのだと思われます。
返信新規投稿する

Re: 決算書の【当期純利益金額】確定税額処理後について

著者  なーこ さん 2018年05月26日 00:45
じんふ様

ご回答いただき、ありがとうございます。
経理を始めたばかりで、用語や仕組みにまだ戸惑っていますが、
損金経理をした法人税=中間納付分
ということで理解できました。

大変助かりました。
ありがとうございました!
返信新規投稿する

Re: 決算書の【当期純利益金額】確定税額処理後について

著者  なーこ さん 2018年05月26日 00:51
プログレス合同会社

わかりにくい例示にも関わらず、ご回答いただきありがとうございました。
まだ経理に不慣れで、法人事業税法人地方税の扱いについてわかっておりませんでした。

わかりやすく説明していただき、助かりました。
ありがとうございました!
返信新規投稿する
1~5  (5件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク