スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 工事注文書について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

工事注文書について

著者  Khiro さん 最終更新日:2018年05月28日 17:29

顧客から「A工事注文書」という注文書をもって受注しましたが、内容は弊社の労務費が発生しない物販取引です。
というのも、顧客は「A工事」の一部で必要な物品を弊社に発注してきている為です。

この場合、会社としては材料販売取引として認識していいのでしょうか?それとも顧客の注文書に「工事」と文言が入っている以上は工事取引として取り扱うべきでしょうか?

ちなみにどの書類にも「弊社の労務費は発生しない」という文言はありません。



お手数ではありますが、ご教授の程よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 工事注文書について

著者  4畳半一間 さん 2018年05月29日 10:46
Khiro さん

こんにちは

「工事」に拘る必要はありません。

只、気になりました事がありますので、ご確認ください。

・工事物品を現場へ貴社が運搬するのか否か
・それが発注書に記載されているのか、または、貴社と相手先とで話はついており、発注書の物品費用に入っているのかご確認したほうが、後々、問題にならないと思います。

もし、発注書だけでは他の方が見てわからないと言う場合、発注書の空白部分に『物品のみ』とか記述し、貴殿のサインと記述日を記述して保管しても良いと思います。
返信新規投稿する

Re: 工事注文書について

著者  Khiro さん 2018年05月29日 12:31
ありがとうございます。

社内書類に記載しておくようにします。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク