スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 代表取締役社長を辞めたい

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

代表取締役社長を辞めたい

著者  ガルガル さん 最終更新日:2018年05月30日 12:48
私はA社のグループ会社の1つを代表取締役として任されています。
会社には常務取締役取締役従業員6名と計9人で業務を行っています。
会社の株は3名の取締役で75%保有してまして残りの25%は親会社が保有してます。
親会社とは業務委託契約という形で取引先などと金銭のやり取りが行われる時はほとんどの内容は親会社の名前で契約をしていて、私の会社での入金や出金は細かい一部を除いてはありません。
私や取締役従業員の給料などは1度親会社からの入金があり、その後で私の会社から支払うという形を現在しております。
私は今まで辞める事を全く考えていなく、新しく会社を立ち上げる時に忙しいという理由で親会社の経理の方に自分の実印を預けて立ち上げるのに必要な書類作成などを全て任せてしまいました。
なので定款も見ていない状態で業務委託契約書も見ていないまま今業務をしています。
まだ誰にも話をしていない状態で私が抜けると会社が傾く可能性もあり取締役からは良い返事が来るとは思えません。
親会社からは個人に攻撃的な事をされてしまう可能性も考えられるので怖くて準備をしっかりしてからでないと辞めたいという意向も伝えられない状況です。
親会社に対して感謝の気持ちはあるのですが、諸事情により辞める決断をしたので、円満退社が一番の理想になります。
どのようにしたら法律的に会社に迷惑を掛けず、私や家族にも害無く辞める事が出来るのかを教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 代表取締役社長を辞めたい

著者  いつかいり さん 2018年05月31日 03:08
法人株式会社なのか、特例有限会社なのか、株式会社としてなら取締役会設置会社なのか、定款取締役代表取締役の、任期何年、員数が何名と記載されているのか、

そして何よりも、株主の構成割合が、お書きの通りのめいめい実質出資による割合で設立、あるいはその後の有償株式売買で構成されているのか(もしそうなら25%法人株主を親会社とは言いません)、

税務対策上の架空構成で実質親会社100%支配なのかで、回答が違ってきます。

後者なら、後継役員を確保して、親会社に手続をしたい旨相談するしかないでしょう。

前者なら、25%法人株主意向はともかく、75%個人株主を糾合すれば、新取締役を選出する株主総会であなたは辞任届(個人実印押印、印鑑証明付き、届には住所も明記)することで、あるいは任期満了退任することで、法的には離脱できますが、あなたの願う円満退社が実現するかは、未知数です。実現させたいなら法的にどうのでなく、まえもって株主各員にあなたがどう働きかけるかでしょう。(任期満了ごとに役員登記してきたのかも気になりますが、相談にないので割愛します)。
返信新規投稿する

Re: 代表取締役社長を辞めたい

著者  ガルガル さん 2018年05月31日 07:48
返信ありがとうございます。
私の会社は株式会社で設立自体は出資をした形式で株を保有しているような形ではありますが、実際に今回登記した資本金は100万円なので実質会社を動かす事が出来るお金ではなく、税務上の架空構成というものがどんなものなのか詳しい事はわからないなですが、仕入れや契約など外部と結ぶ書類は全て親会社の名前で行っています。
定款は確認していないのでわからないのですが、定款を見てからまたご連絡致します。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク