スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 社会保険料 昇給について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

社会保険料 昇給について

著者  なな45467 さん 最終更新日:2018年05月31日 13:45
4月から昇給で総支給額が20万円から25万円に変更になりました。
この場合、随時改定の書類を提出しないといけないのでしょうか。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 社会保険料 昇給について

著者  たまごやき さん 2018年05月31日 13:51
> 4月から昇給で総支給額が20万円から25万円に変更になりました。
> この場合、随時改定の書類を提出しないといけないのでしょうか。

4月昇給なら、7月改定なので随時改定になるはずです。
定時改定だと9月になってしまうので。
返信新規投稿する

Re: 社会保険料 昇給について

著者  村の平民 さん 2018年05月31日 14:43
① 社会保険標準報酬額の随時改訂は、従前の標準報酬月額に比べ昇給等固定的賃金の変動により2等級以上の標準報酬月額変動に相当する場合に、提出を要します。

② 標準報酬月額には、残業代なども含まれるため、本件の場合必ず随時改訂が必要とは断言できません。

③ 4月から昇給するのであれば、4月~6月の3カ月の実際支払額により標準報酬月額を仮に算定し、その結果2等級以上の変動を生じたならば、7月10日までに随時改訂届します。

④ 詳細は、社会保険研究会が発行した、平成30年度版社会保険の事務手続24頁以降に書いています。1,200円+消費税の安価なものなので、これを座右に置くことをお勧めします。労働保険の一部についても解説しています。
返信新規投稿する

Re: 社会保険料 昇給について

著者  たまの伝説 さん 2018年05月31日 14:54
うちは、東京都ですが、年金事務所で「算定基礎届の手引き」をもらってきます。無料でもらえて、算定基礎届が終わっても一年中使える内容です。
※一部、会社の方向けの事務を扱っていない年金事務所では、もらえないかもしれません。
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク