スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 企業法務について > 決議通知の発行者について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

企業法務について

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

決議通知の発行者について

著者  森の総務さん さん 最終更新日:2018年06月05日 10:55
決議通知の発行者について教えて下さい。
今回当社では代表取締役社長の交代が行われます。
その際の決議通知についてですが、この場合発行者は今株主総会まで社長であった者が決議通知の発行者になるのでしょうか?
それとも新しい社長名で決議通知を作成するものなのでしょうか?
個人的な考えですとその期までは前社長が決議通知を作成するべきだと思うのですかいかがなものでしょうか?

全くの素人の質問ですいませんがよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 決議通知の発行者について

著者  村の平民 さん 2018年06月05日 14:05
① その 「決議通知」 なるものは、どこへ送付するものですか。
 送付すべき相手先が特定されているのであれば、その相手先に聞けば分かります。

② その株主総会で、代表取締役を選任されましたか。必ずしも株主総会において代表取締役を選任するとは言えません。後日、取締役会において代表取締役を選任することも多くあります。

③ その新代表取締役の任期はいつからですか。多くの例では、前任者の任期は総会終了までとなって居るようです。そうであれば、新代表取締役は総会終了とともに任期が始まると言えます。

④ 前記のことは別としても、事実上。多くの会社は役員や幹部職員が交替した場合の挨拶状は、新任者の名で発出しています。
 
⑤ また、公的機関に対する代表者の変更届は、新任者の名で届けをします。
返信新規投稿する

Re: 決議通知の発行者について

著者  森の総務さん さん 2018年06月05日 16:44
大変参考になりました。
再度諸々確認させていただきます。
ありがとうございました。
返信新規投稿する
1~3  (3件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク