スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 税務経理について > 退職者分の賞与引当金について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

税務経理について

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

退職者分の賞与引当金について

著者  たまごやき さん 最終更新日:2018年06月05日 15:52
いつも参考にさせて頂いております。

早速ですが表題の件で質問です。
弊社では毎月賞与引当金繰入賞与引当金を計上しておりますが、
この度退職する社員がいます。
毎月計上していた、その退職者分の賞与引当金の扱いはどのようになりますか。
このまま放置でいいのか、来月繰入予定の額から既に繰入済の退職者分の額を引いて計上すればいいのでしょうか。

賞与引当金は今年度からの試みなので、質問できる方もおらず困ってます。
皆さん、ご教授お願い致します。

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 退職者分の賞与引当金について

著者  ton さん 2018年06月05日 19:52
> いつも参考にさせて頂いております。
>
> 早速ですが表題の件で質問です。
> 弊社では毎月賞与引当金繰入賞与引当金を計上しておりますが、
> この度退職する社員がいます。
> 毎月計上していた、その退職者分の賞与引当金の扱いはどのようになりますか。
> このまま放置でいいのか、来月繰入予定の額から既に繰入済の退職者分の額を引いて計上すればいいのでしょうか。
>
> 賞与引当金は今年度からの試みなので、質問できる方もおらず困ってます。
> 皆さん、ご教授お願い致します。


こんばんは。私見ですが…
退職者への賞与支給は無いとしていいでしょうか。
であれば既に計上済みの引当金の該当者分を引当金戻入額として収入処理されてはどうでしょうか。
戻入処理することで在職者分のみの引当金となります。
とりあえず。
返信新規投稿する

Re: 退職者分の賞与引当金について

著者  たまごやき さん 2018年06月06日 09:04

> こんばんは。私見ですが…
> 退職者への賞与支給は無いとしていいでしょうか。
> であれば既に計上済みの引当金の該当者分を引当金戻入額として収入処理されてはどうでしょうか。
> 戻入処理することで在職者分のみの引当金となります。
> とりあえず。

ご回答ありがとうございます。
退職者分の引当金戻入の仕訳ですが、下記で合ってますか。

賞与引当金 100/賞与引当金戻入 100

経理初心者なもので。。。。
よろしくお願いします。
返信新規投稿する

Re: 退職者分の賞与引当金について

著者  ton さん 2018年06月06日 18:12
>
> > こんばんは。私見ですが…
> > 退職者への賞与支給は無いとしていいでしょうか。
> > であれば既に計上済みの引当金の該当者分を引当金戻入額として収入処理されてはどうでしょうか。
> > 戻入処理することで在職者分のみの引当金となります。
> > とりあえず。
>
> ご回答ありがとうございます。
> 退職者分の引当金戻入の仕訳ですが、下記で合ってますか。
>
> 賞与引当金 100/賞与引当金戻入 100
>
> 経理初心者なもので。。。。
> よろしくお願いします。


こんばんは。
書かれた通りでいいと思います。
とりあえず。
返信新規投稿する
1~4  (4件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク