スポンサーリンク

HOME > 相談の広場 > 労務管理について > 就労ビザ保有者の家族の健康保険について

相談の広場

労務管理について税務経理について企業法務について給湯室

労務管理について

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
今話題のキーワード⇒  児童手当 休業補償給付支給請求書

就労ビザ保有者の家族の健康保険について

著者  OLIVER さん 最終更新日:2018年06月06日 13:48
労務専門者様

お世話になっております。
私は日本に参りまして五年たちました、現在、就労ビザで千葉県内の中小企業で勤めています。
去年、妻と結婚して、妻も家族滞在ビザで私と一緒に日本に住んでいますが、時々国へ帰っている為、健康保険(会社)を加入しておりませんでした。
これから子育ちのことを考えていて、如何すればいいですか。

妻が身体検査また出産する為、日本の病院を利用したい場合、何時頃に健康保険に加入した方がいいですか。

ご教示を頂けば幸いで御座います。
よろしくお願い致します。

質問者より

スポンサーリンク

返信新規投稿する

Re: 就労ビザ保有者の家族の健康保険について

著者  村の長老 さん 2018年06月07日 08:24
原則として、被扶養配偶者資格があれば認定されます。ただこれは未確認情報なのですが、近年中国国籍の人たちから「分娩費」の請求が多く、保険財政を圧迫し始めているとのことです。国保を中心に行われているようですが、日本にやってきて国保に加入する、分娩費を請求する、帰国する、といったようです。
国の政策として、子供を産んでもらえることに国保としても分娩費の支給をするところが増えているようで、特に東京都は財政が豊かなのでとも聞いております。

このため、資格審査を慎重にしているかもしれません。
返信新規投稿する

Re: 就労ビザ保有者の家族の健康保険について

著者  OLIVER さん 2018年06月08日 16:26
村の長老 様

ご回答ありがとう御座います。
ただ、私が聞きたいのは「分娩費」のことではなく、
妻が妊娠出産するときに病院の費用です。

申し訳御座いませんが、ちょっと説明させて頂きます...例え:
普段歯医者クリニック行くとき、健康保険証を提出し、ちゃんと毎月支払っていることを確認されていれば、診断費の30%のみ自分で負担するば良いです。

妻は健康保険を加入していません、様は払っていません、病院行ったら医療費の全額を請求させるでしょうか?
返信新規投稿する

Re: 就労ビザ保有者の家族の健康保険について

著者  某労働局相談員 さん 2018年06月09日 03:37
あなた自身は、今働いている会社で健康保険に入っているんですよね?
奥様は一緒に日本に住んでいるけれど保険がないので、病院に行った時
全額自己負担になるので不安ということでしょうか。

まず、奥様を扶養家族としてあなたの会社の健康保険に加入させられないか
会社の人事の方に確認されたら良いと思います。
扶養家族として加入できれば、保険料はゼロで、医療費は3割負担です。

もし奥様に一定以上の収入がある等、扶養家族の条件にあてはまらなければ、
市役所か区役所に行って奥様のみ国民健康保険に加入しましょう。
こちらは前年度の所得により保険料が決定、前払いする必要がありますが、
医療費は3割負担で済みます。

歯医者でも妊娠出産でも、日本で通院の可能性があるのであれば、どちらかの
健康保険に早く加入された方が安心だと思いますよ。
返信新規投稿する

Re: 就労ビザ保有者の家族の健康保険について

著者  労働新聞社 相談役 長谷川 さん (専門家) 2018年06月09日 07:00
補足情報として、ご参考まで。
ときどき国へ帰っているため、健保の被扶養者申請ができるのか、ちょっと
心配ということのようです(ご質問者が健保の被保険者であるとしての話)。
お役所では、今年の3月に、
「海外に在住し日本国内に住所を有しない被扶養者の認定事務について
(平30・3・22保保発0322第1号)」という通達を出していて、住所がなくても書類をそろえて申請できる点を改めて確認(書類等も明確化)しています。
仮に住民登録していれば、それより条件はいいわけです。
その当たり、会社の担当者の方と相談されては(通達も一緒に調べられたら)と思います。




> 社労務専門者様
>
> お世話になっております。
> 私は日本に参りまして五年たちました、現在、就労ビザで千葉県内の中小企業で勤めています。
> 去年、妻と結婚して、妻も家族滞在ビザで私と一緒に日本に住んでいますが、時々国へ帰っている為、健康保険(会社)を加入しておりませんでした。
> これから子育ちのことを考えていて、如何すればいいですか。
>
> 妻が身体検査また出産する為、日本の病院を利用したい場合、何時頃に健康保険に加入した方がいいですか。
>
> ご教示を頂けば幸いで御座います。
> よろしくお願い致します。
>
> 質問者より
返信新規投稿する

Re: 就労ビザ保有者の家族の健康保険について

著者  村の長老 さん 2018年06月09日 08:25
> ただ、私が聞きたいのは「分娩費」のことではなく、
> 妻が妊娠出産するときに病院の費用です。

> 申し訳御座いませんが、ちょっと説明させて頂きます...例え:
> 普段歯医者クリニック行くとき、健康保険証を提出し、ちゃんと毎月支払っていることを確認されていれば、診断費の30%のみ自分で負担するば良いです。
>
> 妻は健康保険を加入していません、様は払っていません、病院行ったら医療費の全額を請求させるでしょうか?

この再質問文を読んでみると、出産に際してなにか異常な状態になった場合の心配をされているのでしょうか。というのは、本来出産は病気ではないので健康保険を治療のように使うことはありませんし使えません。ただし正常分娩の域を外れた場合は疾病として扱われますので、書かれているような3割負担での療養給付が行われます。

万一の場合を想定しての心配であれば、先の回答や他の回答者さんを参考にされて、保険に入っておく必要があると思います。
返信新規投稿する
1~6  (6件中)

スポンサーリンク

お知らせ

調査レポート公開

労働実務ケーススタディ集

スポンサーリンク

注目の検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク